2008年02月27日

折り鶴

上の子がハサミで紙を切って何をしてるかと思ったら、

まぁ、不器用な父親に似ないで良かったと喜ぶべきなのか、

下の子の世話にかまけて放っておかれたせいで、鶴でも折って時間潰してたのか。

どうしてこんな小さい鶴を折る気になったのか、聞いてみたい気もします。

まぁ世の中には5円玉の穴の中に入るくらいのを折る人がいらっしゃるようですが・・

posted by えすぷれそ at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅ちくら・潮風王国

http://www.shiokaze-oukoku.jp/

ここのレストランはな房で食事。


あら煮。1日5皿限定。たくさん入っています。
煮汁だけでご飯進みそう。


なめろう。大好物。これもご飯進みそう。


寿司。

他、いろいろ。
アジフライも食べたかったけど、おなかいっぱいで
食べられませんでした。

いつの間にか館山の近くまで館山道がつながったので、南房総に
行ってきました。
ETCの通勤割引で半額になるのですが、アクアラインの
金田から南端まで料金所がありません。
ETCの判定どうなるのかと思ったら、どうも金田の料金所
通過時間で判断しているみたいなので、金田を朝9時前に
通過すればアクアライン・館山道どちらも安くなるようです。

結局帰りは三芳→白石峠→アカデミアパークといつもの山越え
してしまいましたけど。千倉→袖ヶ浦2時間弱。


5時まで待ってアクアラインに乗って帰りました(貧



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by えすぷれそ at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

お一人様ランチ

銀行に行きたかったので、半日仕事休み。

横浜ベイシェラトンでのんびりランチ。

カレー3種、サラダ、デザート。
はじめは上品に食べていたんですが…

満腹です。

午後の仕事に差し支えそうです。(笑)
posted by えすぷれそ at 12:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

散財

 時間もないのに、夜中にヤフオクのチェックしたりして、呆れられているこの頃です。
 このままでは不急不要の支出をする余裕があるとして、小遣いを減らされてしまう危険性もあるのですが、それぞれは何千円かの金額の物ですし、これくらい・・・小遣いで買っても大目に見てちょうだいよ・・・という物ばかりです。

【チャイルドシート】メルセデスベンツ純正(レーマーズーム&コンフィ)
 この記事でもらったものと同型の色違い。幅が狭いので、後席中央に大人が乗るにはもってこいのジュニアシートです。軽くて子どもにも扱いやすい逸品。これでチャイルドシートは6個目になりました。前回買ったレカロといい、今回のベンツといい、ちょっぴり誇示的消費入ってるかもしれません。

【ハブリング】→協永産業HPへ
 なんじゃそりゃ?って方も多いかと思います。
 車の車軸の径はメーカーごとに違っていますが、社外品のアルミホイールでは、どのメーカーの車にも付けられるように、径を大きく作ってあります(73ミリが多いそうな)。すると、車軸とホイールの中央穴の間に隙間が空いてしまいまして、結局ボルト4本だけで車軸の中央を合わせなければいけないのです。
 タイヤを取り付けるときにクロスでネジを締めるのは、この中央を合わせるっちゅう意味があるようなんですが、うまくいかないと、高速でハンドルのブレをおこしたりするようなのです(以上、受け売り)。そこで、ホイール穴とハブとの間を埋めるアルミのリングを取り付けると具合良くホイールのセンターが出る、ということのようです。
 実際ミラターボでXXXキロくらいでハンドルがぶれるので、ホイールもうダメかな、新しいホイールを買わないといけないんだろうな、と思い、PCD110というレアなサイズのホイールを探していたときに、そういう情報を仕入れた訳です。
 でも、ホイールのPCDもレアなら、センターハブのハブ径もレア。どうやら66.5mmというサイズのようでして、自動後退などでは売っていない(1ミリ単位でした)ので、ヤフオクを利用して、「メルセデスベンツ」(またベンツだ・・・)用として売られているものを購入。
 はまるだろうか、ドキドキしながらジャッキアップしてホイール外して、取り付けてみるとぴったんこでした。

【足踏み空気入れ】
 自転車用に。普通のポンプよりもはるかに楽。せっかくカーボン製の空気入れを買ったのに、ホームセンター400円の足踏みポンプの方が使いやすいなんて・・・
 ミラに載せていた足踏みポンプも壊れてしまったので、もう一つ買おうかな。

【ハンドヘルドPC】
 カシオペアA51という、10年以上前のWindowsCEとかいうOS(?)の載った、電子手帳よりちょっと大きくなったくらいのパソコン?PDA端末?を買ってしまいました。ブログの下書きなど、ちょっとした時間にいいかなと思っているのですが、なかなか開くほどのちょっとした時間もないみたいで、目下カバンの中のウェイト状態。

【エネループ】http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
 こどもたちがプラレールをガンガン走らせて、すぐに電池を消費してしまいます。
 もったいないなぁ、と思うので、充電池としていい評判を聞いているエネループを買いました。昔の充電池と違って、電池を使い切らなくてもいいみたいだし、充電回数1000回と、ニッカドの300回繰り返しという昔の記憶に比べてもその3倍は使えるようです。
 それまでは4本105円で買っていた電池ですが、80本分で元が取れることになります。
 また、こんな充電池があると、電池切れで悩まされているデジカメを、単3乾電池対応のものを買いたくなってしまいます。そんなことしていたら元は取れなくなってしまいます。

【燃費向上グッズ】
 いま話題の省燃費グッズ!そして昔流行ったアーシング!
 いやぁマフラー換えても音と見栄えくらいしか変化が感じられない鈍感人間なので、物に比して随分高価なこれらのものはついぞ買わない(買えない?)まま、公取の勧告が出てしまいました。電気が大事ならバッテリー強化すればいいんじゃないの?とか、マイナスイオンって、水溶液中の話じゃないの?波動って、ラジオの周波数とどう違うの?みたいな科学的知識レベルしか持ち合わせていないので、よくわかりませんが、お値段の安い燃料添加剤は何度か買ったような気がします。もちろん気持ち5馬力うpさ!

 ・・と話は脱線してしまいましたが、何かと物が買いたくなる季節です。まだまだほしい物はあるんですがね・・・


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by えすぷれそ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

試乗(BlogPet)

きのうは隔離するつもりだった?
それでえすぷれそであとは試乗♪

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雪の日

ひゃっほ〜〜〜〜真っ白〜〜〜〜
雪は大好きです。

ちょうどホームセンターに行きたかったのですが、車は雪の用意をしていないので、駐車場を出たっきり戻れなくなりそうなので、電車で出かけることとします。

でも、朝9時。まだ早いなぁ・・・

と、気を抜いたら、もうお昼になっていました。

昼食をとって、それから出かけようと思っていたのですが、
上の子がぐずぐずしていたので、なんとなく行く気がなくなってしまい、
布団にごろん、と。

気が付いたときにはあたりは真っ暗に。
やっちゃいました!
ダメな父親。。。。今週は特に遅かったから、大目に見てくれよ。

そういえば大きい雪だるま作ろうて言ってたなぁ。

そういえばホームセンターでソリを買ってきてソリ遊びしようって言ってたなぁ。
(きっと犬ぞりになっちゃうだろうな、わんわん)


残念ながら今回は雪遊びができませんでしたが、
次回こそは・・・・今年もう1回くらい降るかな?


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

