2007年12月30日

英訳(BlogPet)

きょうくまは英訳するはずだったの。
でも、えすぷれそは乗りが断念するつもりだった。
それでえすぷれそはえすぷれそとオススメしたかったみたい。
だけど、えすぷれそのクレジットカードに油断した?

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め・・・?

残った仕事を片づけに出社しました。
ただ休日に仕事に行くのも面白くないので、実家に寄って
車をミラに交換してから、会社へ。

仕事は少し早めに切り上げて、残っていた人たちと食事。
アジアンテイストなお店でバリkopi飲んでまったりした後、
ミラターボで1時間半ほど、古本屋に寄ったりだいぶ大回り
して帰ってきました。

今年の年末年始は5日間のお休みとなりました。
早起きしてどこかにドライブに行こう、なんて気力も
なくなって、ついつい油断。プジョーの中古車情報などを見て
夜更かししています。

完全に昼夜逆転だな(笑)

posted by えすぷれそ at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

めりくり

今年もクリスマスは乳・卵なしの手作りケーキ。
スポンジは小麦粉+ベーキングパウダー、クリームは絹ごし豆腐です。



そう言えば誕生日の時には「はぴばーすでー」だけど、何歌おうか・・・・?

つい、ケーキを切っているところを見ると、

「(ドン!)えんだ〜〜〜〜〜ぃぁ〜〜〜〜〜
 ぃぁ〜〜〜〜〜うぃぉ〜〜〜うぇ〜〜z〜〜らびゅ・・」(古!)
(英訳:and I will always love U....)

と声を張り上げたくなるのですが、子どもたちは「何だよ、その歌!」と文句。

当たり前ですよね。もう十数年も前の曲ですし・・・
(最近ケーキカットで使う人いるんだろうか?)

で、自然と、
「We wish you're Merry Christmas〜」
となりました。



さて、今年はお休みとなった年末の週末。
天気も良く、真ん中の子が海に行きたいというので、新江ノ島水族館に行きました。
http://www.enosui.com/

イブの日だし。カップルばっかりだろうな。

なんか水族館って、いいですよね。
肩抱き寄せて、頬寄せ合って水槽を眺めて・・・



暗いし♪


そっと耳元で・・・
「輝く魚はキミのために・・・」

「わ〜い、イワシ8000匹!オイシソウ・・・」

「・・・」

 * * *
実際のところ、カップルよりも3連休もてあましてる
ような家族連れが多かったです。
中は暖かいし、ショーもあるし、子どもたちは楽しいみたいだし。


自分は海が気になる。。。


水族館に行くと、沖縄に行きたくなります。

そして、水族館に行くと、回転寿司に行きたくなります。







←イワシの群れ



やっぱりこの大水槽、いいな。


初めてじゃないから、2時間くらいで帰れるだろと思って、車で行ったのですが、結局夕方までいることになってしまったのでした。


posted by えすぷれそ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

コダック プロフェッショナルBW400CN

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/bw400cn/index.shtml

全く何のことだか、マニアな方しかわからないようなタイトルになってしまいましたが、このフィルムをニコンに入れて、カリカリをフィルムを巻き上げると、一年って早いな、と師走を感じるのでした。

最近モノクロ写真からだいぶ遠ざかっている自分にとって、唯一のモノクロを撮る機会がこの時期なのです。

年賀状にする写真を撮るのです。

むかし、自宅の風呂にベニヤを敷いて、写真の現像を自分でやっていまして・・・暗い赤い光の中、液体に紙をちゃぽちゃぽ付けるヤツですけれども・・・そのころは、この時期になると一晩徹夜して、200枚ほどの年賀状をプリントしていました。
しかし、モノクロ写真を自分でやるというのは、家の中に専用暗室があるならまだしも、準備から片付けまでを考えると、時間も場所も体力も気力も非常に要する作業なわけで、子どもができるとともに断念してしまったのでした。

それでも、モノトーンの美しさ(と言えるほどきちんとしたハーフトーンが出せるほど上手ではないが)とその雰囲気は捨てがたいもの。
そこで、タイトルにもなってるコダックのフィルムが登場、と。
これは、普通のカラーフィルムと同じ現像処理を行うモノクロフィルムでつまり、街の45分プリントみたいなところで同時プリントをお願いして、モノクロ写真ができる、そういうフィルムです。年賀状のポストカードも普通の写真と同じように注文できます。

そんなわけで、毎年1回の「記念行事」だけは、アナクロだなとは思いつつ、頑固にモノクロを続けることにしています。年賀状の宛名に筆ペン使ったり、そういう字体の文字を使うのと同じような感覚でしょうか。

しかし、小さい子どもがたくさんいる中、みんながうまく写るようにセルフタイマーで撮るのはなかなか難しいです。何枚も撮ってると、子どもたちが飽きてきます。で、誰かしら横向いたり、目つぶったり、泣いたり、写りが悪いと却下したり。フィルム1本まるまる使って、何とか1枚、最大公約数的な写真を見つけるのがせいぜい。

それでも、三脚を立てて、「じ〜〜〜」というセルフタイマーの音を聞いて、できあがったプリントにあ〜だこ〜だと注文つけて、1枚選ぶという作業はやっぱり楽しいですね。

こうして、年賀状が出来上がります・・・
書くのがまた一苦労なんですが・・・これは大晦日にでも(笑)

posted by えすぷれそ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ガソリン代節約できるかな

新居の近くにセルフスタンドがあります。
24時間営業なので、今度からそこで給油する機会が増える
のではないかと思います。
最近のガソリン価格は随分高くなってまして、また12月に
入ってから大きくあがってます。

近所のスタンドでは、昔あった「現金会員」制度がない
とのことなので、何とか安く給油する方法はないかと
思索してみます。

と言っても、やはりクレジットカードくらいなのかなぁ。

クレジットカードではいろいろとポイントサービスをやって
いますが、ポイントがたまるって言われても、20万円
(200ポイント)使って初めて交換可能、有効期間は
2年間、などと言うのだと、ポイントが交換できるほど
カードを使わないから、実質0と同じ。

クレジットカードで1%ポイント還元で、少ないポイント
から還元できるものがあります。
自分の知っているところだと、ヤフーのカードとか、
ぷららカードとか、P-oneカード(請求時1%引き)だと、
リッター1.5円引き相当になります。
「永久不滅ポイント」カードだと、リッター0.8円引き
くらいでしょうか。

今朝(9日)の日経朝刊でも特集が組まれてましたが、
油やさんで出しているカードだと、例えば、
「JOMOカードライト」の場合だと、年会費無料で
リッター2円引きになります。

ガソリンが高くなればなるほど、普通のカードの還元
との差がなくなってきますね。

もともと、給油すること自体月に1〜2回。1回5,000
円程度。さらには、お出かけの際に宇佐美で給油する
機会が結構ありますが、もともと安めの看板を出してる
上に、宇佐美の電子プリカを使うと約4.5円引きとなる
のでお得感があります。
そうすると地元で給油するのはせいぜい2回に1回。
多くても年10回、300リットル程度でしょう。

すると、

JOMOカードライト・・・2×300=600円
クレカ・・・・・・・・・・1.5×300=450円

この程度の差しかありません。

通勤に使ってるわけではないし、引っ越してからますます
車を使わなくなってきたので、ガソリンが高くなっても
あまり影響がない、というのが本音の所です。

JOMOカードは最初の100リッターまで10円引きと
なるようですので、100×(10−1.5)=850円分
トクになりますが、なんかめんどくさいな〜という
ことで、新しいカードを作るのは、やめ!
posted by えすぷれそ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

仕事(BlogPet)

きょうはえすぷれそと仕事しようかな。
えすぷれそは完成してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルミネーション

今年は、深夜になるとはいえ、ほとんど毎日家に帰っています。

早めに仕事を切り上げて、イルミネーションの灯る街をカメラをぶらぶらさせながら歩くのは、ほんと楽しく、自分の時間がとれる幸せをかみしめています。

幸せを・・・って、

女性とふたりで歩いてるときの表現だなぁ。



リンク:
http://blog.so-net.ne.jp/expreso/2007-12-05
http://blog.so-net.ne.jp/expreso/2007-12-08
http://blog.so-net.ne.jp/expreso/2007-12-09

タグ:クリスマス
posted by えすぷれそ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

