2007年10月29日

チャリヘルの話題

東急ハンズにイモねじを探しに行ったついでに、自転車売り場に
立ち寄ってみたら、ヘルメットがお手頃な値段で売ってました。

今使っているヘルメットは、数年前にポルトガル領マデイラに
行っていたときにふらっと買ったもの(安かった!)ですが、
そろそろ古くなってきて、大して自転車に乗りもしないのに、
物欲だけは立派なのです。

昔はツーリングでヘルメットかぶる人なんてほとんどいません
で、自分も冬の北海道を走るときに、おっかなくて初めて買っ
たのでした。
その後、ヘルメットが義務化されているNZを一月ほど走った
ら、すっかり慣れてしまって、今に至っているところです。

今はヘルメットも随分身近になったみたいで、何年か前に、
学生さんと一緒に走ったら、みんなヘルメットをかぶって
いましたし、仲間うちでは義務化をしようなんて議論も出て
いるようです。
誰一人ヘルメットをかぶるなんて言い出さずに、下り坂を
ぶっ飛ばす人間を個人攻撃するような(笑)自分の頃とは
隔世の感があるな〜と、涙したくなります(嘘

この話題は、ロードレーサーokkyさんが詳しく書いているので
参考にしていただきたいナと思いつつ・・・

さて、自転車で遠乗りするのがすっかり好きになった上の子。
幼稚園の帽子もロクにかぶらない頑固者ではあるけれども、
実家から発掘されたローラースケート用のヘルメットを、

「"X系"でかっこいいんだよ」

と与えたところ、すっかりその気に。

200710284.jpg

もちろん、X系がなんだかは本人もそそのかした自分もよく
わかってはいませんが、これ以来、ちょっと公園まで行くにも、
自分もヘルメットをかぶることに。

やっぱり新しいの買っちゃおうかな。
posted by えすぷれそ at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

アリ地獄 リターンズ

グリーンランド大仁というのか、大仁町民の森というのか、市民の森浮橋というのか、呼び方がイマイチよく分からない公園の、またもや「アリ地獄」とも「すり鉢」とも呼び方のよく分からない遊具で遊びました。前回はこちら

200710252.jpg

深さ3メートルくらいのコンクリートのすり鉢。まわりは結構ツルツルしています。

遊ぶ、といっても、穴の底から、斜面を思いっきり回って遠心力で上がっていって外に出る、という他愛のないもの。子どもそっちのけでチャレンジしてみます。

1回目。あともう少しのところで出れる〜と思ったとたん失速して落下。

やはり邪念があるといけませんね。

2回目。呼吸を整えて・・・無心に回ってクリア!カッツポーズ!

3回目。今度は大丈夫だろう・・・と思いきや、脱出したところで
バランスを崩して転倒。

擦り傷2カ所の軽傷を負いましたが、何とかできるようになりました。

同じくトライしていた上の子も、あとちょっとのところで失速。
次来たときは絶対できるようになると誓って公園をあとにしたのでした。

しかし、こんな危険な香りのする遊具が残されているとはうれしい限り。某政令指定都市のY市ではさっさと封鎖されちまいそうだ。
posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

くま(BlogPet)

きょうは、仙石原は仕事したいです。
でも、分解ー!
だけど、きょうくまはパワーアップするはずだった。
でも、新幹線は位置したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

カリポリあじ

200710244.jpg

カリポリあじ


200710244.jpg

かりぽりアジ


こんな大きさ。

200710244.jpg

これはサンマ(違


食べはじめると止められないんだけど
みりんアジが少しくどく思われます。

軽く炒った煮干しの方がいいかもです。



posted by えすぷれそ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリー鉄道展

海老名駅の横にある小田急の車両基地に行きました。

夕方だったけど、やはりまだ並んでいました。
約20分経過後。

200710241.jpg

ほんの少しだけ写真を撮る時間がもらえました。

自分は子供の頃、一番左の形の「さがみ」号に
一度だけ乗せてもらえました。
今だったらどうってことないのですが、
当時のことを考えると、父は奮発してくれたんだと
思います。

スタンプラリーでペーパークラフトがもらえると
いうので、隣の会場に移動。すげぇ人。
小田急だけじゃなくていろんな会社がブースで
玩具を売っていました。

#同じくらいの時間会場にいた方にトラバ
 させていただきました。


続きを読む(おまけ)
posted by えすぷれそ at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(2) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

鍛え直さないと・・

半年ぶりの宮ヶ瀬。前回と同じく、県立あいかわ公園へ。


白い「ふわふわドーム」というらしい遊具があります。
こどもたちは「○っぱい」なんて呼んでるけど、確かに
「Bカッ(略

200710131.jpg

で、この遊具ただ飛び跳ねたり転げたりするだけなんだけど、
これが異様に疲れます。
なんで飛んでるだけなのに息が切れるのか・・・・?

上の子とドームで飛んだ後、そのまま裸足で広い芝生を
走り回っていたけれど、自分が先に息切れしてダウン。

「オイ!」

なんて生意気な口をきかれてもあっという間に逃げられて
しまう・・・・

鍛え直さないと。情けないが。

息切れのまま、「冒険の森」のアスレチックで、さらに
老体にむち打つこと1時間半。

自分は下の子を乗せて湖を半周。
勾配のないワインディング。
タイヤのグリップが足りない・・・ずるずる。


で、子どもたちはロードトレインにのって、
エレベーターでダムの上の方にあがって、
「水とエネルギー館」へ。
子どもたちには、まだ難しいかな。

ペーパークラフトを貰ってきて、帰宅後
作れとせがまれたのですが、カッターナイフも
要るくらい細かいもの。
しんどいのに、そんなの見る気力もなくて、
自分はうまく逃げていたら
いつの間にか完成してました。

200710132.jpg

次の日はからだじゅうしんどいって感じで、
こどもたちはぴんぴんしてるのを見るにつけ、
やはり情けないのでありました。
posted by えすぷれそ at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

夕焼け空


1日ぐずついているかと思ったけど、
西の方に雲の切れ目が見えました。

買い物帰り、
子どもたちと4人で手をつないで
歩いていたのですが、
雲が赤く染まってきたので、
寄り道して小高いところに
登ってみました。

カメラは残念ながら
持ち合わせていませんでしたが、
何か嬉しい気分です。
20071008172026.jpg
posted by えすぷれそ at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

限定しなかった(BlogPet)

えすぷれそと、限定しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

