2007年09月30日

トヨタ プリウス その2

(その1はこちら)

200709302.jpg

レンタカーで借りたハイブリッドのプリウス。
やはりエコカーとして(ホントにエコかどうかは議論があるようですが・・・)
燃費の部分に着目するのが自然なんでしょうけど、
エンジンとモーターの組み合わせっていうと、
1.5リッターエンジン+過給器改めモーターでパワーアップ!

という方が気になります。

特に、モーター最大トルクの40kgmなんて、
最新のインプレッサの34kgmを軽く上回る数値。
要は、これだけ見たら強烈なトルクって言ってもいいくらいなのです。

1日乗った限りでは、スピードメーターがデジタルなので感覚が掴みづらいのですが、
高速ではあっという間に3桁の数字になっちゃう加速。安定してるし。

そんなわけで、やはり登りを試すには、箱根ターンパイク。
無料解放の小田原厚木道路を通って、朝もやのかかるターンパイクを上ってみます。

途中までは調子よく登って行ってたんですが、
どうも重い感じがする・・・・

モニターを見たら、電池切れ(!)
ふつうの1.5リッター車となってしまったのでした。

山を下りているあいだに、あっという間に再度電池がいっぱいに。
山を登っている間に悪化した燃費もまた元に戻りました。

最終的には、リッター20キロくらい。400キロ走行して
レンタカーやさんに返しました。高速かっとんで、
お山も走ってこれだけの燃費。ガソリン代にして3000円くらい
得できてる計算になるので、レンタカーで借りる分には
とてもお得じゃないかな、と思ったところです。

200709303.jpg


結構速いし(笑)


後方視界の悪いのが、ちょっと気になりました。


200709304.jpg


posted by えすぷれそ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

トヨタ プリウス その1

前回の記事で書いたとおり、幅1600ミリもないボディーに無理矢理5人乗ることになると、やはり片道1時間が限度かなぁ。ミラを引っ張り出して2台で行くという方法もありますが、今回は東北道方面で、小菅の辺りのぐちゃぐちゃがどうもキライなようです。
 そういう機会ですし、高速代2台分を考えると、日帰りだったらレンタカーを借りてもさしたる金額の差はないので、「1日有料試乗」的感覚で、車を借りてみたいと思いました。

 去年は「イプサム」を借りましたが、今年は「チャイルドシートスリム化」のお陰で無理して3列ミニバンを借りなくてもいい・・・・とレンタカーやさんのページを見てみます。

コンパクトじゃ、あまり借りてもなぁ。
大きなセダンはやっぱり高いなぁ。

庶民はレンタカーでも所詮カローラクラス・・・・と、トヨタレンタのページを見てみると、同じクラスにプリウスがあります。

確かに1.5リッターではあります。でも、予備知識としては、ハイブリッドであって
燃費がいい(けどカタログほどではない)ということと、
後席中央も3点シートベルトが付いているということ。

後者は高級車並み(?)で、なんだかお得感があります。買い、じゃない、借り、です。

==

続きを読む

posted by えすぷれそ at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

チャイルドシート 5個目

子どもはまだ(?)3人なんだけど・・・

K11マーチの車幅は1585mm。5ナンバー枠よりも10cm以上狭いです。
最近の肥大化した車に比べると、コンパクトさがいい点なんですが、
いかんせんこの幅で後部座席にチャイルドシートを左右につけて、
真ん中に一人大人が座るなんて、かなり無理があります。

私が細いからよ〜♪

なんて言われそうだけど(ハイハイ)

上の子が6歳になって、お巡りさんの前ではチャイルドシートをしなくてもいい年齢になっているんだけど、ただ座らせておくだけだと、飛んでいってしまいそうだし、お尻だけの椅子だと、ベルトの位置がイマイチ心許ないです。

片側のチャイルドシート、レーマーのズーム&コンフィーが細身なことから可能になった5人乗車なのですが、同じシートが手に入れば、もっと真ん中が広くなるじゃん、と思い、Bなんとかとかいう中古品のお店を見てみました。

すると、目当てのレーマーはなかったのですが・・・・

レカロスタートっていう、レカロのチャイルドシート版(最近の、日本製チャイルドシートにレカロのマークを付けたのではないです)が、他の「ベビー用品系安チャイルドシート」と並んで、それ以下の値段で置いてあります。

お?お?レカロが5千円?

棚から取り出し、ひっくり返したり表皮をひんむいて見たりしてみましたが、どうもたいした難点はなさそうです。

連れて行った子どもを座らせてみますが、いい感じのようです。

中古のチャイルドシートだと、前車で事故にあったりしてたかどうか
わからないので、リスキーなんですが、このタイプだと、車のシートベルトに力がかかるから、そんなに神経質にならなくてもいいのかな、

と、自分勝手な理屈をつけて、レジへ。
ついに5個目のチャイルドシートです。
また輸入モノ〜♪


どうも座り心地がいいらしく、真ん中の子が車内で爆睡するようになりました。

IMGP1927.jpg
posted by えすぷれそ at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

帰り道

そういえば昔「家に帰るまでが旅行ですから・・・」などと、偉い人によく言われてましたっけ。遠足の後とかに。

そう、家に帰るまでが旅行なんだから、帰り道だって好き勝手に(笑)

最近、いろんなETC割引で高速代が安くなったのもあって、車でサイクリングに出かけるようになりました。行き帰りのドライブも楽しめるし。おまけに、今回は、「晩ご飯までに帰って来い!」という指令もありません。

直江津からの帰りは、新幹線を使うと速いんだけど、混んでたりしてイマイチだったりするのですが、

今回は途中で駅そばなんか食べちゃったりして。

IMGP1875.jpg

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

リハビリ

昨日は、カラダ全体が重い感じ。
久しぶり…

上の子が自転車に乗りたそうにしているので、
ルーフキャリアを外し、分解していた自転車を組み立てて、
少し走りに行きます。


お父さん、昨日はこの10個分くらい走ったの?

うーん、30個くらいかな。

途中休憩するの?

うん。ごはんも食べるし。

じゃあ平気だよ。
7歳になったら、僕も行きたいな。

………
20070917155442.jpg
posted by えすぷれそ at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

長〜い一日でした。

さて、自転車を積み込んだミラターボに乗って、まず向かったのは山中湖。
親戚どうしで旅行だったんですが、自分はちょこっと顔を出して、子どもたちが
寝たのを見計らって、本当の目的地に行こうという算段だったのでした。

しかし、従兄弟のいる旅行、子どもたちははしゃいじゃって全然寝てくれません。

夜の12時前、山中湖を出発。長い1日の始まり。

御坂峠を越え、韮崎から佐久に向かって車を走らせます。
交通量もとても少なく、調子よく走って、佐久から高速を使って、
上田手前の信濃国分寺駅の広場に車を止めます。

2時半。

少し仮眠してたら、見事に起こされました。寝坊したみたいです。

急いで自転車の準備をして、都内から走ってきたメンバーと合流。
朝5時半出発。

直江津まで、120キロくらい。
今年初めてのサイクリングです。

サイクリング自体は、正直言ってぼろぼろ。
ペースにあわせてついて行けません。

やはり春から夏にそこそこ走り込んでいないと
いけないなぁ、というのを痛感しています。


そう、普段から走ってればいいんだよ・・・


でも、普段も1日50キロくらいしか走らないじゃん(笑)

昼過ぎに直江津着。
ご飯食べて、海を見て、皆さんとお別れして、
信濃国分寺まで、鈍行電車に揺られて3時間。

そのあと、車を繰って約6時間。

山中湖を出てから25時間。
家に戻ってきました。

走るのも、走るのも、充実した1日でした


とても眠いです。。。
posted by えすぷれそ at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ルーフキャリア

10年ぶりくらいに、実家で眠っていたスーリーのサイクルキャリアを付けました。

コーナーが気になります(笑)

これから長野県の方へ向かいます。
20070915164248.jpg
posted by えすぷれそ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

帰宅したかも(BlogPet)

きょう、帰宅したかも。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

微妙な充実感

夜、仕事が終わらなかったので、徹夜しちゃおうか次の日も来ようか迷ったんですが、結局家に帰ってから新しいパソコンで続きをすることにしました。

慣れないパソコン、慣れないキーボード。
Excel2007、使いにくい〜

明るくなってきたので、やめ(笑)

こそ〜〜っと家を抜け出し、自転車に乗ります。

が、リアで微妙な動き。
タイヤのサイドが破けています。
このままでは、とてもじゃないけど長距離は走れません。

仕方がないので、自転車を置いてそのままドライブにしました。

東名を御殿場まで向かい、長尾峠を登ろうとしたところ、先日の台風の影響で通行止。湖尻に登る道も通行止。

ぐるっと大回りして、箱根の山に登ったら、もう8時です。
空は晴れていて、気持ちはいいのですが、どうも出鼻を挫かれたような感じ。

芦ノ湖スカイラインを軽く流してみたんですが、どうも気合いを入れてエンジンを回すような気にもなれなかったので、ススキの穂が開き始めた仙石原を通り、とっても速そうなストーリアのあとに付けて山を下りました。

200709102.jpg

西湘バイパスも途中通行止。

帰宅して、自転車のタイヤを交換。
前後ともT-servになって、超軽〜い自転車になったものの、そのあと昼寝しちゃって、結局走りに行けず。

何かどれもこれも中途半端だったんだけど、何かといろいろできた日だったような気がします。





posted by えすぷれそ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ょうくまはえすぷれそで(BlogPet)

きょうくまはえすぷれそで脳内も妄想したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風が来るようです。

東京駅じゃまだ雨風そんなに強くないんですが、新幹線は止まっています。

東海道線に乗ろうとしたのですが、本数が間引かれていて、発車時刻を過ぎても、どんどん混んで来ます。これじゃ、品川あたりでもみくちゃにされちゃうかも。

グリーン車なら、と見てみますが、皆考えることは同じ、ホームはすごい行列になってます。

諦めて京浜東北線ホームに上がると、普通に電車走ってます。運良く座ることもできました。
京浜東北の角の席って、寝やすいんですよね。壁があって(笑)。

雨が強くなってきたみたいです。

無事帰れますように。
20070906181841.jpg
posted by えすぷれそ at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

パソコン壊れた(その2)

書くのサボっていたら、いつの間にか「くま」に3連投されてるし…

我が家のパソコンが壊れました。
Dellのインスパイロン2500だかいう機種。もう古いし。

電源を入れても、ハードディスクが回りません。
WindowsMe(!)の起動ディスクを入れても動きません。
前に作ったクノーピクスのCDを入れても動きません。

お金的には、修理すべきなんだろうけれども、たびたびブルースクリーンが登場するこのパソコンを、壊れる都度修理していく時間も気力ももうありません。

カミさんも、

「明日、帰りに買ってきて♪」

と、晩のおかずでも頼むかのような一言。
はいはい、安くて新鮮なの買ってこい、ってことね。

ヨドバシカメラに入ったのは21時50分。

ぐる〜っとパソコン売り場を見渡して、半額シール、じゃなかった、
特売の赤い値札が下がったメビウスという機種を発見。

11万でポイント20%のと、9万+ポイント10%で、メモリと、
ソフトに若干の違いがある程度の2つがあって、

メモリもソフトも持ってるしな、と2分ほど悩んだけど、数千円で
最新のofficeが手に入るってことで、高い方でお買いあげ。

10分で決めちゃった。優柔不断な自分にしては珍しいくらいの即決。

それにしても、7年ぶりの新しいパソコン。
カードリーダーがついていたり、FDドライブがなかったり、
PS2のマウスが使えなかったり、と驚きいっぱいです。

にゅーましーん。
メビウスCW-50T

20070830015240.jpg
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

