2006年10月31日

リハビリ

金曜日は、距離もそんなに長くなく、砂利道もないので、自分では軽めのサイクリングだと思っていたけど、時間があまりない中走っていたので、足はパンパンに張ってしまいました。

翌日、家族みんなでかねてから行こうと思っていた丹沢のハイキングへ。
カミさんが下の子をおんぶして、僕がみんなのお弁当を持って、上2人は歩かせ、大人1時間の山道を1時間半ほどかけてのんびり散歩。
でも、電車、バス、ケーブルカーと乗り継いでの行き帰りで丸1日かかってしまいました。

日曜日、全身がだるくて・・・
「お父ちゃん、鬼ごっこやろう!僕が鬼だ。ヨーイドン」
子どもは前日たくさん歩いたことなど、リセットされてます。
こちらは筋肉痛。走れない。。。。

充実した週末でした。めでたしめでたし。
posted by えすぷれそ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

八ヶ岳高原ライン・信州峠(10/27)

10月のうちにどうしても紅葉(黄葉?)が見たくて、ひとり、八ヶ岳のふもとまで出かけました。

ミラターボがまだ新車だった頃、ガールフレンドとドライブに行ったときのこと。真っ青な空の下、中央道の小淵沢ICを抜けて坂を登り、八ヶ岳高原道路から観音平方面へ上がったときに見た、

2006102700.jpg

一面、真っ黄色のカラマツ!

どうしても、この黄色が忘れられなくて、自転車をミラに積んで、小雨の降る中央高速を西に向かったのでした。

続きを読む(写真多数)

タグ: 八ヶ岳
posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

談合坂SA

朝食ちう。朝からバイキング。

あいにくの天気ですが、ミラターボにMTB積んで山の方へ。

雨でないことを祈りマス>八ケ岳高原
posted by えすぷれそ at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

低アレルゲンカレー@デニーズ

TDLの続き。多分これで最後にします。

ディズニーランドの中は食事も高そうだし、乳・卵なしなんてあるかどうかわからないよな、と思い(本当はわかります)、夕食はいったん車で外へ出て、浦安市内のデニーズへ。偶然にも低アレルギーメニューがあるのを知って、ここがいいじゃん、と。

cIMGP0481.JPG
低アレルゲンカレー

お時間かかります、と言われたけど、大人のよりも先に出てきました。味は、ふつうの子ども向けカレーでおいしいです。このソーセージがおいしそうなんだけど、ひとかけらも食べさせてもらえませんで、気付いたときには消えてました。

ちなみに、ディズニーファンとかいう雑誌があって(そういう雑誌があるのをはじめて知った!)、今回(12月号?)に見開き2ページで低アレルゲンメニューの紹介がされていました。ディズニーリゾート内でも食べられそうですが、

折角の機会なので、思い浮かぶファミレスの低アレルゲンメニューを調べてみました。いろいろあるもんだなぁ、と。

----------------
以下、リンク集for自分(笑)
----------------

デニーズ:低アレルゲンメニュー
http://www.dennys.co.jp/dj/approach/allergen.html

ココス:「食物アレルギーって何だろう」
 低アレルゲンメニュー3種。アレルギー一覧表あり。
http://cocos-park.jp/allergy.html

ロイヤル:お子さまカレーライス。HPにアレルゲン一覧あり
http://www.royal.co.jp/royalhost/menu_idx.html

すかいらーくグループ:ガスト、すかいらーくのアレルギー物質5品目一覧をPDFで公開
http://www.skylark.co.jp/quality/allergy.html


モスバーガー:PDFで公開
http://www.mos.co.jp/menu/ingredient_allergy/

マクドナルド:アレルギー情報。探しづらいが・・・
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/allergy.php




posted by えすぷれそ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

きょう(BlogPet)

きょう、お知らせするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く帰った日のこと

お仕事が少し落ち着いた感じになっていて、早く帰宅したのですが、もう電気は消えていました。

玄関を開けると上の子がトコトコと出てきました。みんな寝てしまって、一人退屈していたのでしょう。
おしゃべりを聞きながらお風呂のドアを開けたまま入り、お鍋に残った夕食を温めて、おしゃべりを聞きながら残ったごはんを全部食べて、紙ヒコーキが飛ぶのを横目で見ながら流しに溜まっていたお皿を洗って、

 もう遅いぞ。眠くないのか。。。。うん。全然。
 紙ヒコーキ全部片付けろよ。。。。はーい。
 なんか本持ってきな、読んでやるよ。
 「おやすみ、くまくん」は?。。。。飽きちゃいそうだヨ。

毛布に二人でくるまって、絵本を2冊読み終わったところで、

 もう寝な、おやすみ。。。。

あっという間に眠ってしまいました。自分だけ少し夜更かししているのが楽しかったんでしょうね。眠いの一生懸命我慢して。

おやすみなさい。
posted by えすぷれそ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

備忘録@TDL

TDLって、デートスポットなんでしょうか、家族連れの遊び場なんでしょうか・・・

もう今更前者はあり得ないのでこんなこと考えてもしょうがないのですが、18日(水)は自分としては10年ぶり2回目の東京ディズニーランドでしたが、前回の記憶はほとんどなく、その反省を踏まえて(?)こうしてメモを残しておくことにしました。

以下、メモ書き・・・・

タグ:TDL
posted by えすぷれそ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

混んでます@ディズニーランド

cIMGP0452.jpg

ウェスタンリバー鉄道の駅から。
すごいベビーカーの数。さてうちのはどこかな〜

ジャングルクルーズ45分待ち+ウェスタンリバー鉄道35分待ち。

ちなみに、この記事の日時とジャンルは「嘘」です。
だって、PHS電波来ないもん。。。

タグ:TDL
posted by えすぷれそ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDL駐車場一みすぼらしい車

・・・とは、カミさんの評。

しょうがないじゃん、洗車もしてないし、お金かけてないんだから。
cIMGP0424.JPG

やっぱり写真で見てもそう思う。真っ黒だし。

でもタイヤは新品だぞ。ミシュランだぞ。
「グランドサーキット・レースウェイ」提供の鰤社のよりも高かったぞ(笑)



タグ:TDL
posted by えすぷれそ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉県某市

朝6時に起こされ、湾岸を東に向かい、某テーマパークへ。

こんな朝早くから。。。

200610181.jpg

こんな行列が。
開園1時間前から並んでどうすんだよ、と思ったけど。

タグ:TDL
posted by えすぷれそ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

七五三

一足早く、近くの神社に行ってきました。写真はだいぶ前に撮ってしまったので、今回はちょっくらおめかししただけ。他の子はびしっと和装で決めてたけど。

御祓いをしてもらい、絵本などが入った手土産をもらって終了。

その後は、首都高に乗って目白の椿山荘へ。

って、ただのランチバイキングなんだけど。
わざわざ首都高乗っていく程のものかどうかは考えちゃうけど、結婚式も多く、あの華やかな雰囲気はいいですね。

庭園の散歩もしてたら、結局1日がかりになってしまった。


posted by えすぷれそ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

乗車定員

この記事の続き。

早速車に新しいジュニアシートを取り付けてみた。

200610092.jpg

何か真ん中の隙間が大きいぞ。
左右のチャイルドシートを窓の方に少しずつオフセットしたら、

真ん中にカミさん座れるじゃん。かなり窮屈だけど。

ということは、

家族5人が1台の車に乗れる!!!

まさかマーチでは絶対そんなことないだろうと思っていたから、嬉しいの、驚いたの。

この「ズーム&コンフィ」の横幅は38cm。それまでその位置にあったタカタのミリブ3500に比べると、横幅が数センチ狭いだけなんだけど、その数センチが大きかった!

やるじゃん、マーチ。
もうイプサム借りないでいいかも。

そして、ますます遠ざかる307SW。。。
posted by えすぷれそ at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

すいませんねぇ

見知らぬ番号からPHSに着信。
電話を取ると、黄帽さんから。
マーチのタイヤを注文してて、入荷したら電話をくれることになっていたんだけど、仕事の都合で電源切ってたり電波の届かないとこにいたし、週末は天気良くてタイヤ交換なんて気分にもならなかった(天気によるものではないと思うけど)ので、2週間ほど放置してたのです。

「いやぁ、ずっと電話つながらないので、どうしちゃったかと・・・」

と、見た目以上に誠実なお兄ちゃん。
すいませんねぇ。電波届かないのは僕のせいじゃないのよ。

そのうち気が向いたら行きます行きます。今週末でも行こうかな。これも天気次第か(笑)
posted by えすぷれそ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4個目のチャイルドシート

3連休、いい天気でしたね。ちょうど中日に早起きをして、ミラターボで箱根を走って来ました。

この連休の間に、知人からチャイルドシート(ジュニアシート)を戴くことになりました。酒の席で「やる」と言われたので、てっきり心裡留保で無効かと思っていたのですが、そうではなかった(スイマセン)のでした。

で、我が家のマーチが数十台買えそうな独逸製高級乗用車から出てきたお椅子が、これまた独逸製高級(?)椅子、憧れ(?)のレーマー。ズーム&コンフィーという、底部(ズーム)と背面(コンフィー)がセットになったもので、車の3点ベルトを使うタイプです。新品だと25千円くらい(たぶん今はない)。

中古で悪いね〜と仰るのですが、全然悪くありません。娘さん一人使っただけなので、全然キレイ。うちで使ったらボロボロになるぞ〜これから3人使うから。

20061009.jpg

こうして、マーチの椅子は、
     --------------------------------
       レカロ(運転席)   Century       
←進行方向
       コンコルド(助手席) レーマー
     --------------------------------  
と、全部外国製になってしまいました。
おまけに、助手席以外は(運転席のレカロも)ぜんぶ貰い物(笑)
上の子は親孝行な(?)ことに、中古品に対してまったく抵抗がなく、早速気に入ったみたいです。

写真を見ていただくとわかるのですが、このレーマーの椅子、かなりスリム。そして、この横幅がそれまで想像もしていなかった事態を引き起こすことになりました。続きは後日・・・

posted by えすぷれそ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ないしきのうくまが(BlogPet)

くまは天気が買い物するはずだったの。
ないしシマヤがサイクリングしたかったみたい。
ないし箱根にシマヤと子どももサイクリングしなかったよ。
ないしきのうくまが、起床しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

NHK時計

見た瞬間に「あ、あの時計・・・・」と懐かしく思ってしまうブログパーツ。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


時計を常駐させてもしょうがないので、とりあえずここに貼っておくだけにしておくつもりですが、なかなか面白いことやるなぁ、と。
土曜日に学校から帰ってきて、天気予報が終わってコタツに入って昼食ができるのを待ってる、そんなイメージかなぁ。

配布してる(?)サイトはこちら。
    ↓
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/
posted by えすぷれそ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

子どもに自分がどう映っているのか?

帰宅すると、上の子の枕元に紙が数枚、綴じて置いてあります。
どうやら、覚えたての字で絵本を作ったらしく、似顔絵(と思う)のまわりに文章が書いてあります。「と」が鏡文字なのは愛嬌♪

で、

お母さん「おりょうりスキだけどときどきおこる
 
   あはは。

自分「かしこくでんしゃがすきだのりものすき

   誰が賢いって?まったく・・・

おばあちゃん「いつもあますぎ

   甘やかすからなぁ。

で、次はお父さんのページ。・・・・orz

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

