2006年09月30日

望遠レンズ

今日は幼稚園の運動会。
今年はみんなといっしょにお遊戯できるようになってて、その成長ぶりには驚いたよ。

って、ほかの子はみんなちゃんと出来てるんだけど(笑)

運動会といえば、ビデオ。ってそんなものはわが家にはないので、記録のツールはもちろんカメラなんだけど、去年はニコン+90mmレンズを付けて行ったら、もう少し望遠が欲しかった、と。

しばらく眠っていたカメラを起こすことに。

200609301.JPG

ペンタックスMX+135mm/F3.5の組み合わせ。
写真なんてすっかり撮らなくなってしまったこの頃、このカメラも出番がすっかりなくなってしまったけど、10代の頃から使っているコンパクトな一眼レフ、やはり構えるとしっくり来て、写真を撮る気にさせられます。

ちなみにこの135ミリレンズは確か父が僕の運動会を撮るのに使っていたものから、もう30年くらい昔の。こうやって同じように自分の写真を撮ってたんだな、と思い、そしてそんな父は今デジカメで孫を追っている。。。。

何とも感慨深いものがあります。
posted by えすぷれそ at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

港に行ってみた。

昨日、横浜にサファイア・プリンセスとかいう巨大な船が来ていたみたいで、遠くからみたときは大桟橋にビルが建ったような感じがして、近くで見てみたかったのですが残念ながら夜にはいなくなってしまっていました。

この船の迫力ある写真がブログヨコハマという写真のキレイなブログに出ていて、見ていたら何だか久しぶりに港を見てみたくなってきたし、休みも取れなくてもう何だかやってらんね〜よ的な気分でもあったので、降りかかる火の粉を「月曜でいいですよね?」と振り払い、脱出成功!横浜の大さん橋へ。

IMGP0135.JPG

これくらいの気候だと、散歩するにもちょうどよくて、夜景もキレイ。ついつい遠くに見えるみなとみらい地区まで歩いてしまおうか、とも思いました。結局歩かなかったけど。

ほか、こっちにも写真のせてみた
posted by えすぷれそ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

出来心

あれこれ書きつづってきたブログですが、
つい出来心で、余計なことをはじめることにしました。

以下、お知らせ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5人家族がはじめて1台の車で出かけた日

日曜日。

埼玉の北の方に行くのに、レンタカーを借りました。
イプサムという、7人乗りの車。

はじめて家族5人が1台の車に乗って。

200609243.jpg

天気も良かったので、渡良瀬遊水池に寄り道してみました。
こんな感じの芝生の広場もあって、広々していて気持ちよかった!

往復4時間のドライブ。
こんなことは年何回あるかわからないけど、次出かけるときもレンタカーでいいじゃん、と思ってしまうのです。

遠のく307SW・・・・
posted by えすぷれそ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうくまが(BlogPet)

きのうくまが、ここまで仕事したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

意外と疲れてたのね。

土曜日、フツーに起きて、子ども二人つれて横浜のヨドバシとタカシマヤにお買い物。今週末はイケルじゃん、と思ったのですが・・・
昼食後に「30分だけ寝る」と言ったものの、結局起きたり寝たりを繰り返しそのまま夕方に。

夕食後も結局子どもを寝かしつける前にさっさと寝てしまった。

さすがにそれだけ寝ると翌朝5時半起床。なんかすごいいい天気じゃん!

ミラターボが手元に置いてあって今日用事がなければそのまま箱根でも行っちゃいそうな天気だったけど、ミラもないし用事もあったので、1時間半ほどのご近所サイクリングにしました。

富士山見えた・・・!

200609241.jpg
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

憂鬱を忘れたくて

という訳じゃないけど。。。

朝寝坊をして、昼寝もしたので、まだ眠くありません。
おなかが空いたのでラーメンを食べに来ています。

早く寝てまた一週間に備えないといけないんだけどね。

塩ラーメン。ごちそうさまでした。
posted by えすぷれそ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

自転車日和は行楽日和

やっほ〜〜3連勝!じゃない、3連休!!!!!!!!!!!

目を覚ますといい天気じゃないですか。
先週の鬱憤を晴らすべく、走り行きたいぜお、と思った5秒後に、

「長い滑り台行きたいって。お弁当作ったから。車取ってきて。」

ということで、サイクリングは自分の実家までで終了。

で、車2台で東名に乗って、「長い滑り台」へ行ってきました。

20060916.jpg

(中井中央公園)
posted by えすぷれそ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みは病院へ

この期に及んで、夏休み取っていいよ、と言われても・・・・・

遠慮なく。

ちょうどその日は真ん中の子の病院の日に当たっていたので、みんなでお出かけ(ではないか)。家から車で1時間ほどかかるこの病院は、去年から定期的に来ていてすっかり馴染みの場所となってしまっているし、平日に休んでるって感じで、何だか少しホッとしてしまうのです。
で、ちょっと肌荒れ(?)のある下の子、どうせならということでいっしょに見てもらったら、どうやらアレルギーのケがあるっぽくて、血液検査。結果は次回に。

この子もそうかい。
まぁ遺伝なんだろうから、しょうがないんだろうけど。。。。

真ん中の子は自分の境遇を理解しているようで、卵入ってるもの見て「カユイカユイだね〜」なんて言ってるし、他の子が食べてるのを欲しがったりもしない。上の子の食べ物も合わせてしまってるけど、特に文句も言わない。でも、本当に欲しがっていないのか、自分を封印してしまっているのかは僕にはわかりません。本当のところはどうなんでしょうか。

病院から帰ってというもの、先週末の疲れが出たのか、病院から帰って僕は昼寝。夕食後も崩れるように寝てしまって、貴重な夏休みは終わってしまいました。疲れてるなぁ。



posted by えすぷれそ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Optio W10 雑記帳2

雨でも使えるって、結構続しい。
サンマの写真で思ったけど、結構接写もイケルかも。

20060914.jpg
(もう1枚写真あります)
posted by えすぷれそ at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

秋刀魚


サンマ水揚げ 活気づく気仙沼港 宮城県(yahoo!ニュース)

夜、家に電話をすると

「今日は秋刀魚よ〜〜〜それも冷凍じゃなくて、生」

よ〜〜し、今日は早く帰るぞぉ。

しかし、時計の針は進む進む。帰宅したのは午前4時半。
冷蔵庫に塩焼きが眠っています。

レンジで温めて、ごはんも温めて、味噌汁温めて・・・・
醤油をちょっと垂らして・・・・・
冷蔵庫で眠ってたけど、やっぱり美味しいですね〜〜〜〜

20060913.jpg

朝5時に、左手に秋刀魚を摘んだ箸、右手にカメラ。どっかヘンだ(笑)。
posted by えすぷれそ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

2泊目(BlogPet)

きょうくまがここまで家へblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

Optio W10 雑記帳

しかし、自分の要望をすべて満たしてくれるカメラって、ないですね。
個人的にはパナソニックが防水になれば(せめて生活防水)いちばんいいのに。

おぢさんだから、ボタン操作は苦手。パナのダイヤル式は1歩リードだったんだけどなぁ。

カメラ買うのに参考にした記事:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/17/3809.html
沖縄で薄型防水デジカメ2機種を使ってみた。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w10/ex_05.jpg
ペンタックスのHPの作例より。
結構画面のスミまでよく写ってるな、と思った一枚。オネエチャ(略


ふぉとろぐ
デジカメについてのブログ。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
posted by えすぷれそ at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ”2代目”購入

デジカメを無くして1ヶ月。
次のカメラを買いました。

PENTAX Optio W10

会社で見る美しい(?)朝焼けに、「このつらい日々のわずかな喜びを、残しておきたい」(←ビョーキだな

というわけではないのですが、

やっぱり海でカメラを無くしてしまったのは、塩水の付いた手で触ったらマズイかな〜〜と、カメラに対して変な遠慮があったからかな、と思っていたし、やはりサイクリングとかに持って行くと雨の日や汗など、気になってしまったのも事実でした。
そんなわけで、防水性能のあるカメラを狙っていたところ、なんと、ペンタックスのデジカメがモデルチェンジとの情報。

モデルチェンジ→旧機種の値が下がる(!)

前回のパナソニックでは、1月で1万円下がるってのに遭遇しましたからね〜〜。

後継機のW20が出る直前・・・きっと安くなってるんじゃないかと思って、ヨドバシ見てみると、「緊急値下げ、28300円」とのこと。3万円割れば買おうと思ってたから、買っちゃった。

今度はなくさないようにしないと。

※モデルチェンジかと思ったら、併売してました。
posted by えすぷれそ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の総括

朝ごはんたべて、寝て起きたらもう夕方だった。
子ども3人風呂に入れたらものすごく疲れて、夜8時に寝た。

平日1週間分くらい寝た。

この週末は、仕事じゃなければ、こういう遊びに参加してたかもしれないから、どっちにしろ土曜はあまり寝れなかったのかもしれない。でも同じく寝れないなら、仕事よりも遊びの方が100000000倍くらい健全だと思う。

しかし、
「いやぁ、仕事なければ耐久ラン行ったんだけどな〜」
「仕事ないなら子どもと遊んであげるんじゃないの・・・?」
と。

 遊びへの障壁は大きいですな。
posted by えすぷれそ at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

やった!

やっと終わった〜>金曜の仕事。やっと帰れる!

なんとスタバが開いてる時間です。ご褒美にダブルのエスプレッソ
フラペチーノ。

そとはいい天気じゃん!寝るのがもったいないくらい。寝ないで遊
ぶか!
posted by えすぷれそ at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

週末はいずこに?

今の仕事が終われば土曜日は休めるってことだったのに、どう考え
てもまだ一日ぶんたっぷり残ってる。

最悪の状況。

子どもたち、週末を楽しみにしてただろうに。。。
posted by えすぷれそ at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

2泊目

家帰りたい。。。

これから一眠りします。
posted by えすぷれそ at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

大忙し!

先週1週間は家族がみんなで帰省していたので、「独身気分〜!」と浮かれてはいたんだけど、いつものごとくデートの時間も相手もなく、仕事して終わってしまった。。。。

夏も終わってしまった。。。。

夏休みもなく、週末も出勤だったり、こんな夏、何年続くんだろう・・・? 

そんなこんなで家族がいよいよ帰ってくる日になったんだけど、その日は仕事から帰ったのが朝5時で、2時間ほど寝て、実家にミラターボを返しに行って、マーチに乗って仕事に行って、飛行機の時間だからと途中で仕事を投げ出して、首都高に乗って羽田まで1xxキロくらい出してなんとか飛行機の到着時間くらいに着いて、子ども3人と荷物を預かって、カミさんは手ぶらで高速バス、自分は3人乗せてマーチで家に帰って、3人風呂に入れて、ごはんを食べたら疲れて寝てしまいました。

結局今日も1日寝てた。先週末あまり寝てなくて疲れたまってんだろうな。

仕方なく溜まった仕事をこなしに夜な夜な出かけたけど、終わらないので2時頃仕事を切り上げた。
posted by えすぷれそ at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

