2006年08月30日

広域幹線林道七ヶ岳線サイクリング(8/27)

2006082708.jpg日曜日に林道を走ってきました。今回は会津地方の七ヶ岳林道です。
ダート約16キロ。開けた明るい感じの林道でした。道は割ときれいでしたが、一部砂利が深くて、てこずった・・・

会津地方には地図を見ていると結構魅力的な林道があります。
2年前にも田代山峠を走っていますが、それ以来です。

横浜から会津地方は遠いです。片道で4時間はかかります。

東北道を朝6時前に乗ると、ETCが半額になる。逆算すると、狩場を5時前に通過する必要があります。4時起き・・・・しかし、普段から寝るのは2〜3時。次の日朝早いからって、なかなか寝付けるものではありません。結局3時間ほどウトウトしただけで朝になってしまったのでした。


2006082701.jpg

早朝の湾岸線を東へ向かいます。
 
 続きを読む(一応完成!)

タグ:ダート
posted by えすぷれそ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

今年は海に行けた!(BlogPet)

連日とこを睡眠するみたい…
くまたちが、西浜でお弁当を食べて帰りは始発で座れるので、持って行ったお弁当を食べて帰りましたほうがいいんです精神的におかしくなってしまうんだけど、やっぱりひと夏をそうだしなかった
えすぷれそは楽しいです
2時間ほど遊んで広いろうとかをそうだしたかったの♪
駅から近いし、朝10時なので、地元のファミリーが多いのは自分と大喜び
自分も波を受けてるだけでも楽しいです精神やとこを睡眠されたみたい
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。




(飼い主コメント)
くま、大丈夫か・・・・?仕事しすぎじゃねぇか?
posted by えすぷれそ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

新品タイヤに交換

グラベル(ダート、というべきか)用にこのとき買ったパナレーサーのTserv1.75に後輪タイヤを履き替えました。色は黒なので地味。フロントのシングルトラック390も黒サイドなので、とっても地味なMTBになった。。。

うっしっし。これから試乗してきます。
posted by えすぷれそ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

たまにはこんな日も

久し振りに仕事を早く抜け出しまして、

ヨドバシへ。

デジカメどうしようかな。

ちょっと本屋に寄って、駅からバスに乗って、日が変わらぬうちに
夕食を取る。

とってもいい日。
posted by えすぷれそ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

写真屋さんで思ったこと

久しぶりに土日両方休み〜

で、休めるうちにということで、七五三の写真を撮りに「こども写真館」の類の写真屋さんに。まぁこの時期ならお安いというのもあるんだけど、暑い中スーツを着て行ったのでした。

衣装の中から、子どもたちの洋装と和装を選んでお着替え。
そのあいだにスタジオを覗いてみます。コメットのストロボがピーピー鳴るのは昔からなんでしょうけど、カメラがデジカメ・・・・撮った瞬間にモニターに写真が出てくる・・・そういう時代なんですね。

確かに、大判のカメラ使わなくても画素数上げちゃえばいいんだから、お手軽だよな。

しかし、子どもをまともに撮るのはたいへん。はじめは緊張してるし、途中からふざけてまともな顔しないし(躾の問題かもしれんが)。スタッフ4人で一生懸命なだめてくれて、40分ほどかけて撮影終了。

もうその場で引き延ばす写真が選べるんですね〜。
で、家族みんなが写ってるのを見ると・・・

なんか、自分、とっても疲れた顔していまして・・・ショックだなぁ。

何かオレ疲れた顔してない?って聞いたら、

最近いつもそういう顔だよ。あとでその頃忙しかったの思い出していいんじゃない?

だとさ。

その日は夜7時に寝ました。
posted by えすぷれそ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ワーキングプア(BlogPet)

今は、大きい子どもとかを雇用すればよかった?
くまは、くまたちが、男性などを仕事に付いてしまったなんて・・・
フツーの人はある意味幸せなことなんだろうけど、もし今の仕事なんて思ったりもします
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢のような話(ニュースより)

こおいうのいいな!

子育てで半日勤務OKに 国家公務員に新制度

育児と仕事を両立させるため、半日だけの勤務を認め、かわりに新たな職員を補充することを可能にする育児短時間勤務制度が来年度から一般職の国家公務員に導入される見通しとなった。


勤務形態に色んなパターンがあるけど、タイトルであるような「半日勤務」というよりも、8時間×3日=24時間勤務というのにすごく惹かれる。

週休4日!

10時間×4日=40時間でもいい(笑)


記事中に
02年施行の改正育児介護休業法では、3歳未満の子どもを持つ親を対象に勤務時間短縮やフレックスタイム導入などを講じることを義務づけている。

なんてある。勤務時間短縮ねぇ。。。
まぁ育休法どころか、労働基準法ですらアヤスィ会社では意味なし。

なので、夢のような話。

posted by えすぷれそ at 00:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

失くしたもの

デジカメが見当たりません。
先週、海に行ってから、姿を消してしまいました。

落としたんだろうか?
ちょっとした隙に誰かがもってっちゃったんだろうか?
それとも家のどこかに紛れてしまったんだろうか・・・・?

さっぱりわかりません。

まだ買ってから1年もたってないのに・・・・使いやすくて、液晶もキレイで、いいカメラだったんですが、残念でなりません。悲しいです。

posted by えすぷれそ at 21:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明け方

タクシーは首都高を走っています。

眠いけど、寝るのがもったいない。5時って、遠くに遊びに行くと
き、出発の時じゃん。

でも眠くなってきました。

----------------

結局帰ってもすぐには眠れなさそうだったし、もう明るかったので、そのまま1時間ほど自転車に乗ってきた。早朝、5時台なのにどうしてあんなにたくさんの人が公園を散歩やらジョギングやらしてるんだろうか、自分にとっては不思議でなりません(笑)
posted by えすぷれそ at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

今週も海に行った!

結局土曜も終電になっちまって、休みの日くらい寝てりゃいいのに、とも思うけど、天気もいいので寝るのもったいないし、もうすぐクラゲも出そうだし・・・と、6時に起きて、また片瀬江ノ島へ。

今週は混んでますね〜〜〜〜〜〜〜すごい人。
今週はオネーチャンもたくさ(略

浅いところで子どもたちと小さな波に揺さぶられてるだけなんだけど、それが楽しくて、心地よくて、やっぱり海はいいなぁ、と思ったのでした。

やった!
今年は2回も海に行った!

タグ:
posted by えすぷれそ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅寝の感覚

そんなわけで、ついにお泊まりセットを使うときがやってきました!

と言っても、カノジョと過ごす訳じゃないから、ちっとも嬉しくない。。。

明け方まで仕事してたけど、嫌になったので、壁際の床の上に横になって、靴を脱いで枕元に置いて、靴の中にメガネを立てて

・・・って、なんだか久しぶり。

そう、駅寝の感覚。
寝袋で、駅やバス停で寝てたときの、あの感じ。

でも床の上に直に寝るのはあまり気分のよろしいものではありません。やっぱりシュラフと銀マットがあるのが理想的なんですが、そんなに寒くもないので、シュラフカバーだけあれば大丈夫そうです。
posted by えすぷれそ at 00:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の総括

最近は疲れた話題ばかりですいません。
こんな感じなので・・・

      労働時間(睡眠時間)
日曜日・・・10時間(5時間)
月曜日・・・14時間(5時間)
火曜日・・・19時間(3時間)
水曜日・・・14時間(4時間)
木曜日・・・19時間(3時間)
金曜日・・・20時間(4時間)
土曜日・・・10時間(4時間)
-------------------------------
計     106時間(28時間)

1週間は24×7=168時間しかないのに・・・



励ましのコメントお待ちしております。なんてね。
posted by えすぷれそ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

仕事帰り

週末遊びに行く人たちを見ながらの帰宅です。

今日はまた会社にいかなきゃいけないなんて、もうわけわからなく
なってきた。 天気がいいからこのまま寝ないで遊びに行きたいく
らいです。
posted by えすぷれそ at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ニュースから

日本の父親、子育てを母親まかせ…国際比較調査で判明

平日に子供と一緒に過ごす時間が平均3・1時間しかなく、育児を分担する割合も低かった。一方、子供と接する時間が短いことに悩む父親も約4割おり、専門家は「忙しい中で本当は子育てに参加したいという父親が増えている」と指摘している。


そうそう。悩んでる悩んでる!!!! 最近は下の子なんか1日2秒くらいしか接してないんじゃないかな。

短縮勤務、子供の高校卒業まで可能に…日本ユニシス

ここまでは求めませんが・・・




8/12追記

1週間後も似たような記事が出ていたので、新しい記事作らないでここにまとめてしまおうかと。

男性の育休取得率0.5%に後退 昨年度、厚労省調査

きっと、1ヶ月とかの人も入れてこの数字なんだろうな。結局自分も取らなかったもんなぁ。って言っても自分は産後8週間しか取れないんだけど。

posted by えすぷれそ at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

