2006年07月31日

日曜日

午後から仕事を片付けに会社に行ったけど、終わらんかった。今日
も終電 〜。でも、日曜は深夜急行バスがないから焦りマス。

残りはこれから家でやりますか。。。

日曜に出るのもサイテーだが、それでも終わらないのもサイテーだ
と思う。

昨日海に行ったし、今日昼まで寝てたってので、まだ救われてます
posted by えすぷれそ at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

久しぶりの、ひとりの箱根(BlogPet)

きのうくまが、えすぷれそはパイが終了したいです。

今帰宅中。


シートベルトのバックルがみつからないです。
もう朝だ、   、   、



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

今年は海に行けた!

ここんとこ睡眠時間が連日3〜4時間くらいで、休みの日くらい寝てたほうがいいんじゃないかなとも思ってしまうんだけど、やっぱりひと夏に一回くらいは、水着のおね〜ちゃん見ないと精神的におかしくなってしまうような気がしたので、海に行くことにしました。

去年は寂しかったもんな・・・

電車でのアプローチが楽な片瀬西浜へ。
駅から近いし、帰りは始発で座れるので、いいんですね。

曇り空だし、朝10時なので、地元のファミリーが多いのは予想外。
カミさんには「あれ?おねーちゃんいないじゃん」と先手を打たれてしまいました。そうだろうな、こんな時間じゃ。

上2人の手を引いて海へ入ります。怖がることもなく、ただ波が来るだけで大喜び。自分も波を受けてるだけでも楽しいです。

2時間ほど遊んで、持って行ったお弁当を食べて帰りました。

この夏、もう1回行きたいな。


タグ:
posted by えすぷれそ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

着席のユウワク

帰りの駅。
急いで混んでる電車に乗るという選択肢もあったんですが、ナサク
ナクもつい一本見送ってしまい、隣に停まってる、空席の残ってる
電車へ。この電車が終電になります。

「〇〇線の接続を取って発車です」
あ〜ヤラレタ〜
立ってでも前のに乗ってればよかった〜、と言ってももう仕方があ
りません。

20分程待って、ようやく発車。

まだ電車に揺られてます。寝過ごしても困るので、寝ないように記
事書いてます。
posted by えすぷれそ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

お泊まりセット

先日、こちらで翌日帰るころには「お風呂入ってない」状態で通勤電車に乗ることになってしまったので、お泊まりセットを用意して会社の机にいれておくことにしました。
もともと旅行はよく行ってたから、常にお泊まりセットがあったんだけど・・・出てきたのはたぶん4年前に一人で沖縄に行ったときの。もう旅行なんて行けないだろうから、そこから石鹸と歯ブラシとシェーバーを出して、着替えと一緒に袋に。

10年前の搭乗券の半券が出てきたりして懐かしかったです。。。
posted by えすぷれそ at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ワーキングプア

NHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」を見ました(番組HP)。

自分と同世代のホームレスの方や、アルバイトを掛け持ちして男手ひとつで子どもを育てる男性、児童養護施設の子どもたちの話、などなど・・・

最近よく聞く「格差」なんて言葉じゃ軽すぎるんじゃないの、という厳しい話が続いていました。

自分が正規雇用者で世の中を知らないから、そう思うのかもしれないし、残業が多いとか仕事がきついとかぼやいているのはある意味幸せなことなんだろうけど、もし今の仕事に付いていけなくなってしまったら、きっと同じような現実が待ってるんだろうな。と思いながら見ていました。そんなときどうするんだろう?次の仕事なんてあるんか・・・?
子どもの学費の貯金も生活のために崩してしまったなんて・・・

フツーの人は、落ちこぼれたらそれっきり、って感じかしら。

おまけに、こんな、いつ貧困層に転落するかわかんないような社会じゃ、子どもなんて作れないじゃん、これが「少子化」の原因じゃない?なんて思ったりもします。根拠はありません。

憂鬱な気分が更にupした週末の夜でした。
これからドキュメントでも見ようかな・・・
posted by えすぷれそ at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

久しぶりの、ひとりの箱根

 車の修理はようやく終了。エアコンのレトロフィットもすんで、今度壊れても新しいエアコンガスが使えるようになった、めでたしめでたし。

 連休の土日と、子どもといっしょに8時頃に寝てしまって・・・まぁ疲れてんだろうなとも思うけど、どうせそんな時間に寝るなら、早起きでもして走りに行こう・・・ちょうどミラターボが手元にあるし。
 と、カミさんが2度目の床に就く4時半に起こしてもらって、3時間ほどで箱根を走ってきたのでした。

200607174.jpg

 ターンパイクを登るのも随分久しぶりです。

 


(あと写真が2枚ほど・・・)
posted by えすぷれそ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

途中で断念(BlogPet)

くまはパと安売りしたかった。
がパが横浜で挙動に出発♪
が新道へ砂利みたいな到着するはずだったみたい。
ところがパと新道にMTBが到着しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

36時間

週にこれくらいの労働時間が適正だと思う(笑)けど、1勤務の話。

もともと仕事は得意ではないのですが、昨日は終電くらいで帰れるだろと思ったら全然・・・晩ご飯も抜いてやってたんだけどおわんなくて、明るくなって、今日の仕事の準備ができたのが朝7時半。ちょっとは寝ようかと思っても気が張って眠れないし、仕事中に眠くなるのも恐くて朝ごはんも抜いたし、ヒゲはそらないし、昼休みにちょっと寝ようと「うと・・」としかけたらガソリンの先物取引だかいう電話に起こされるし。。。。

「9時5時」じゃなくて、「9時9時」って感じか。

まぁお医者さんはこれくらいの連続勤務は当たり前だっていうけど、こんな状態で執刀しなきゃいけないなんて、あらためてたいへんな職業だと思う。

というわけで、人生で初めて完徹で仕事をした記念すべき日です。
徹夜でサイクリングほど厳しくはないけど・・・こんなの書いてないで早く寝た方がいいかも(笑)
posted by えすぷれそ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

三種の神器

 夏茄子を使って冷蔵庫と洗濯機を買い換えました。
 かつて壊れたテレビと同じく、カミさんが一人暮らしの時に使っていたものをそのまま使い続けていたのですが、冷蔵庫は110リットル、洗濯機も全自動ではあるけれど小さくて、洗濯はこまめに、買いだめはできないで、よくこれで家族5人分切り盛りしていってたなぁと(涙。
 もうすぐ離乳食も始まるし、自分は買い物も洗濯もできなくなるだろうから、いい機会でした。

冷蔵庫は今までの3.5倍。洗濯機も倍。でかい・・・でかい・・・部屋が狭いので、でかく感じます。これで、一足先に買ったカラーテレビとあわせた「三種の神器」(といっても、1950年代のだが)が今年リニューアルってわけです。

今の白物家電系の「三種の神器」は、ゴミ処理機、IHクッキング、食器洗乾燥機だそうな。ウチに入ることはなさそうだが。

でも、今日午前中に配送予定だったのに、来たのは1時過ぎ。カミさんが3時から都内で結婚式で、電車では間に合わないので送っていくことに。首都高狩場→北の丸出口まで30分弱で走って滑り込み。マーチも結構速い(笑)
posted by えすぷれそ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

MTBを車に積み込む話

鳥坂峠・大窪鶯宿林道サイクリング(6/5)
 とか
杖突峠・金沢林道サイクリング(5/1)

のときなんかは、ミラターボ(って古くて小さい軽自動車)の後部座席にMTBを積んでしまうんだけど、この車、後ろの席がたためないのです。座席の上に置くことになるのですが・・・

 そもそもこの形のミラに乗ってる人すら少なくなってしまってる中、これに自転車を積んでみようという人がどれだけいるかわからないけど、ページを作ってみました・・・(と、ホームページの宣伝です。すいません)
 今の軽自動車とちがって、背も低いし上すぼみ。ローフォルムなんて言って売り出した「ソニカ」よりも75ミリも低いんだから、普通の車だったら、こういう感じでやればだいたい行けるんじゃないかなぁ。わざわざルーフキャリアを買わなくても、でかいミニバンやワゴンにわざわざ乗らなくたってOK!

という感じです。

昔、ランサーというレンタカーを借りたとき、この要領でトランクにMTBを2台入れたような記憶が(シートポストは抜いたかな)。やはり普通車は大きい!

posted by えすぷれそ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニカのカタログ来た

20060708.jpg

いっしょにトランプが入っていた。
早速子供のおもちゃに。

----------------

関連記事:ダイハツソニカ試乗
ダイハツ:オンラインショールーム
posted by えすぷれそ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニデン・・・初めて聞いたけど

金曜日は飲み会で早く、まだ帰り途中にヨドバシ横浜が開いていたので、寄り道。
なんとこの日は七夕セールかどうかはわからないけど、デジカメポイント10%プラス。

パナソニック FX-01 35000円弱

値段についてはもうコメントしようがないです(笑)

それよりも、こちらのブログで見たこのユニデンのデジカメ、気になるなぁ。

http://www.uniden-direct.jp/store/product/dc_01.html

◎単3電池仕様で300枚の電池寿命
○高感度対応
○動画可
○2.5インチの液晶画面
○結構小さい。

◎そして、14千円のお値段。

そう、こんなカメラが欲しかったんだよ・・・・・生活防水でもあれば完璧(望みすぎ)

自分が買ったパナソニックのFX-09に不満があるというわけじゃないから、
すぐに買おうって訳じゃないんだけど。

まだ4年くらい前かしら、200万画素のデジカメが主流だった頃、1万円くらいで、マクセルのWS30slimという「おもちゃデジカメ」を買ったんです。30万画素(さんじゅうまんがそ、です)の。ディスプレーもなく、画質も良くないんですが、それに比べると、この値段のカメラも随分良くなったなぁと思います。

いいな(笑)
欲しくなってきた・・・

posted by えすぷれそ at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(1) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

バスに乗る前に

20060707.jpg
今日は深夜急行バスでお帰りです。

バス乗り場の近くに、牛丼やさん発見!ここで晩ゴハンを食べてい
けば、家に着いたらスグ寝れるじゃん。

夜中の1時に生姜焼定食食べちゃった。

バスの中で眠くなってきました。

posted by えすぷれそ at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

途中で断念

横浜のマイクスで安売りをしているというので、MTBで出発!
ところが、数キロ走ったところで急に土砂降りに。雨具もなく、びしょぬれです。

お店には入れないだろうな・・・ということで、せっかく来たけど引き返します。

が、何かタイヤが挙動不審。

20060702.jpg

サイドが破れてる・・・

午後、今度は車でマイクスへ。横浜新道→首都高とガンガンに踏み込んで、みなとみらい回りであっという間に到着。
ちょうど今まで履いていたタイヤの代わりに、パナレーサーTservの1.75サイズが置いてあったので、買っちゃった。通常の売値が5.2k\という高価なタイヤ。まぁカタログ(HP)では470gっていうし、3割引だったから、いいか。
 砂利道用なんだけど、これから砂利道行けるかどうかは微妙。でも、行きたい!って思ったときに手元にあるのが大事かな。
posted by えすぷれそ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

最近のニュースから(チャイルドシート関連)(BlogPet)

今日、えすぷれそが
今日、えすぷれそが飲み行くぞと言われたのですが、「1992で4人ダウンしてるんで・・・」と言ってバスさせていただきました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

