2006年06月29日

タクシー

今帰宅中。。。

20060629.jpg


シートベルトのバックルがみつからないです。

もう朝だ、
     、
      、
posted by えすぷれそ at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

バスの中

ついに終電に乗れない日が来ました。

深夜急行バスに乗車ちう。帰宅は二時すぎかな。

夕食がまだなのですが、たぶん家では作ってあるんだろうな。でも
帰ってから食べたらすぐには寝れないし。

どうしようか、迷うところです。

-------

結局バスを降りたところで牛丼やさんに入った。
こんな時間に家で食べても、すぐ寝るわけにいかないし。
posted by えすぷれそ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ソニカ試乗・おまけ

#ダイハツ・ソニカ試乗の記事はこちらです。これは、おまけ#

 
今回のダイハツカフェプロジェクトのウェルカムスイーツは、バウムクーヘン。バニラとチョコ。
200606256.jpg

ちなみに、ミラターボの修理の方は、ガスが抜けきっているのでエアコンが動かないんだろう、エアコンガスは古いR12タイプなので、少し値が張るとのことでした。

posted by えすぷれそ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイハツ・ソニカ試乗

ミラターボのエアコンがうんともすんとも言わなくなったので、工場へ持ち込むと、19日に発売されたばかりの「ダイハツ・ソニカ」が置いてあります(オンラインショールーム)。修理工場なのにこの日はディーラーの方もいらっしゃっていて、雰囲気違う。。

コーヒーをいただき、カタログを見ていたら、

「ど〜ぞお乗りになってください」

とのこと。買う気ないのわかっているのに、スイマセン・・

「ロングドライブを快適に楽しんでいただける「爽快な走り」を徹底的に追求したクルマ」とかいうから、乗ってみたいな〜と思っていたんですが、これは嬉しいオファー。その時は時間がなかったので、翌日、再度工場に出かけました。

試乗車は、「RS Limited」という一番高いグレードです。

200606251.jpg

続きを読む

タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現実と現実逃避

早起き・・・ではなく、夜更かしちう。

金曜日までの仕事の進みが悪いのがついつい気になってしまって、寝付けません。
ワードのファイルを立ち上げて見たけど、やっぱり家ではやる気も出なくて、意味もなくテキトーにブログ見て回ったり。これって逃げだよね。

でも気になるんで、やっぱりまたワードにメモしたり。

結局ただ無意味に睡眠時間を削っただけで、仕事の方はもちろん何も進んでない。

あ〜あ、なにやってんだろうな。

こんな時間になってしまいました。
外はすっかり明るいです。気分転換にちょっと自転車でも乗ってきます。
posted by えすぷれそ at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

終電

月、火とじりじりと遅くなって、今日は片付けもそこそこに、何と
か終電に間に合う時間に。

これからこんな日が増えるのかと思うと、気が重いです。

今日の終電は5分遅れ。終バスはとっくになくなってるので、これ
からとぼとぼ歩いて帰ります。。。

posted by えすぷれそ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

父の日

今日でしたっけ?大型店は駐車場渋滞でした。

小雨の中、幼稚園へ。
わざわざお父さんとのふれあいの場なんか幼稚園で提供しなくっても、って思うけど、子どもは嬉しいんだろうな。でも、一人でみんなに背を向けてないでちゃんとお遊戯やろうよ。

それまで父の日は、カミさんが「お嫁さん」らしくお舅サマにあれこれ考えてやってたんですが、この行事ができてからというもの、ジーちゃんのことはすっかり忘却の彼方(笑)。

今日はプレゼントはなかったんですが、夕食は大好物のカレー(笑)。ちょうど贈り物で神戸牛が届いたとのことで、霜降り肉をビーフカレーにしましただって。えぇっ?

贅沢かもしれないけど、ちょっともったいない気もする。
posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業(BlogPet)

えすぷれそが
<チャイルドシート>海率50%割る 警察庁・JAF調査(記事より)年齢別の海率では1歳未満は72.4%だったが、1〜4歳は51.0%、5歳が28.3%。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のニュースから(チャイルドシート関連)

<チャイルドシート>着用率50%割る 警察庁・JAF調査

(記事より)
年齢別の着用率では1歳未満は72.4%だったが、1〜4歳は51.0%、5歳が28.3%。5歳児がとりわけ低率なことについて、同庁は「自我が芽生え、着用を嫌がるようになっているのでは」と分析している。


毎年この時期に発表されるのかな?
「自我が芽生え着用を嫌がるようにな」るなんて、警察が子どものせいにしてどうするんでしょうね(笑)、親が付けるの面倒くさいんじゃないかな、とも思います。タシカニメンドクサイ。

我が家は着用率100%。マーチにはチャイルドシートが3つ付けてあります(あとは運転席だけ!)
まず、後席左に、真ん中の子。ドアを開けてあげれば自分でシートに座るので、ベルトを締めます。
すると、運転席ドアからレカロを土足で踏みつけて助手席へ行った上の子が、「僕が先だぞ!!」と叫ぶので、ベルトを締めに行きます、が、「(ベルトを)緩くして!」とクレーム。「前に座るんだから●△※▼☆!!」とクレーム封じ込め(笑)。
最後に、下の子を抱っこしてカミさん登場。後席右に後ろ向きで置いて、完了。で、カミさんが車に乗っていってしまい、僕は自転車で車を追っかける・・・

こんな感じで、まぁメンドクサイですが、やっぱりチャイルドシートがないと恐いな。


こんな記事もあった。
チャイルドシート 普及足踏み

----------------

(おまけ)
少子化対策:児童手当に乳幼児加算 「働き方の見直し」も(毎日新聞)

0〜2歳児の分が月数千円加算されたからって、4人目!というインセンティブにはまったくならないんで、少子化対策へのさらなる貢献は期待できませんが・・・・増えれば助かりますが(笑)。
「長時間労働の是正等の働き方の見直し」については、是非、ゼヒよろしくです。なんとかならんもんかと・・・・
posted by えすぷれそ at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

残業

今週は久々に25時間も残業。今日は夜飲み会。そして嬉しい週末。

帰ってきてからのんびりブログ見てたりコメント入れたりしたらこんな時間になってしまいました。

色々書こうと思ったんだけど、なんだか面倒になってきたので、やめて寝ます。
posted by えすぷれそ at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

帰りの電車

今帰宅途中の車内です。

いつもは結構混んでる時間なのに、今日は空いてる。ガラガラと言
ってもいいくらい。

みんなサッカーの中継見に早く帰ったのかな。

posted by えすぷれそ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

鳥坂峠・大窪鶯宿林道サイクリング(6/5)

200606050.jpg先週は実は月曜日仕事をお休みしまして・・・・
家事手伝いだな、と思ってたら、遊びに行ってもいいよ!とのこと。
旅行の次の日でみんな疲れてるだろうな、ということで、あまり遠くなく、砂利もあり、眺めも良さげな「大窪鶯宿林道」を走ることにしました。

夜のうちに自転車をミラターボに積み込んでおきます。
カミさんが5時前に起こしてくれたのですが、天気は曇。天気予報も曇。
どうしようか・・・でもこれから梅雨入りだし、そうそう走る機会もないだろうし、ということで、思い切って出かけることにしました。
子ども達を起こさないように、5時過ぎにこそ〜っと出発します。



続きを読む(写真多数あります)

タグ: ダート
posted by えすぷれそ at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆へ・・・久しぶりの家族旅行

ちょうど1週間前の週末、家族で伊豆に行ってきました。
家族で宿に泊まるのは・・・2年ぶりくらいでしょうか。

天気はイマイチなようですが、車2台で出発!

200606041.jpg

続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

(BlogPet)

今日、えすぷれそが
飲み行くぞと言われたのですが、「1992で4人ダウンしてるんで・・・」と言ってお断りさせていただきました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。

----

(追記:飼い主より)タイトル却下。
posted by えすぷれそ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

出生率1.25だそうで

報道発表(厚生労働省)

「流れを食い止めようと頑張ってる」と、僕に対して職場の隣席の評。
運良く3人育てられることになっただけで、別に国策(?)に沿うつもりはないし、日々頑張ってるのは自分じゃなくておかーちゃんだから、そう評されるのはあまり居心地よろしくないです。

出生率:過去最低更新 東京都は初の1.00以下

出生率:1.25ショック さらに進む少子化傾向

社説[出生率1・25]「衝撃を真剣に受け止めなければ」

 なんて記事もたくさんありますが、何が「衝撃」なんでしょうね。こういう傾向ってもう何年も続いてるのに、今さら何を(笑)
 じゃぁ今までの「少子化対策」、効果ないじゃん、などと思っていたら、最近はそういう施策を「次世代育成支援」ともいうそうな。これなら「対策」の数値結果がでなくても、「支援してま〜す」と言えばOK?(笑) まぁいろんな子育て支援策は、とても有り難いのですが、じゃぁもう一人?というインセンティブにはなかなかならないよなぁ。

 話題として興味はあるので、いろんなblogを読んでみました。僕が社会に疎いんでしょうね。この数字の何がいけないのかあまり実感がないのですが、「子育てしづらい社会になりますね」と書いていたBLOGがありまして、これには、あぁそうか、と納得。子どもができる前の自分のことを思うと。。。
posted by えすぷれそ at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

