2006年05月30日

KNOPPIXに再チャレンジ

パソコンは無事なおりました。
でも、KNOPPIX(クノーピクス)立ち上がらなかったの、悔しいなぁ。せっかく、リナックスとかいうの、お初だったのに。

そこで、再チャレンジです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

WindowsMe、起動しないじゃん!

自分が使っている、WindowsMe搭載のノートパソコンが起動しません。電源を入れて、WindowsMeの画面が出た直後に青いエラーの画面でフリーズ。

200605281.jpg
 エラー:0D : 0577 : 00000CDC だってさ。
 Windowsに戻るには・・・っていわれたって、立ち上がってないじゃん。


セーフモードで立ち上げてみますが、同じです。

写真たくさん入ってるのに・・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

有意義な週末

。。。と久し振りに思いました。

朝6時に起きて、近所をサイクリング、と思いきや、リヤハブのが
たつき。ネジゆるんでる。。。

仮止めして、のんびり流して帰宅。

朝食後は、みんなで電車に乗って海へ。片瀬西浜に行ったけど、何
だかノイジーで、やっぱり逗子か由比が浜にすればよかっナ。

午後はトモダチが遊びに来て、と、一日に二日分詰め込んだ感じの
週末。

天気も良くて、よかった。。。いつもこうなら、いいな。

posted by えすぷれそ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

タイヤチューブ

こんなに晴れるとは予想もしなかったので、午前中は上2人連れて買い物。横浜駅東口のMYXへ。

5月のはじめに走りに行ったとき(「)杖突峠・金沢林道サイクリング(5/1)
」のときです)にパンクしてチューブを換えて、1.75サイズのチューブを切らしてしまっていたので・・・

200605204.jpg

昔よく使っていた赤い箱のスペシャライズドのウルトラライトチューブはもう置いてなくて、マキシスの軽いチューブがありました。110g。
もう一つは、ツーリングのスペア用に、1.9(フロント:シングルトラック390)と1.75(リア:パセラTG)との両方のサイズに使えるチューブ。パナレーサーの軽量のもあったんだけど、値段も高いし、ツーリング時に「ぎりぎり」のは怖いな、と思ったので、普通のチューブにしました。190g(実測)

アットホームな店員さんたち。子どもが「赤ちゃんがいるから、おかーさんは留守番・・」など話しかけてると、こんなものを見つけてしまいました・・・

200605205.jpg
(ミニカーは飾りです(笑))

仏式バルブの頭に付けて、米式に変換するアダプター。即購入。

これ欲しかったです。
実は仏式バルブ用の空気入れは、今は携帯用のバルビエリカーブワンしか持ってなくて、軽くて小さいのはいいんだけど、最初から最後まで空気を入れるとすると、ちょっとたいへん。でもこれがあれば、ミラターボに載せてある足踏み空気入れ(車用)が使えるわけで、タイヤ交換楽になるかな〜。

あとは走りに行く機会を見つけて・・・・
posted by えすぷれそ at 22:54 | Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気!

朝の天気予報では、曇時々雨って言ってたのに、昼頃には雲一つないいい天気になっちゃったじゃん・・・

200605201.jpg


芝生に寝ころんで、空と木を見る。
風があって気持ちいいです〜〜


と思ってたら、急に空が暗くなってきて、10分後くらいには土砂降りに!間一髪、びしょぬれになるところでした。
でも、スコールだ!!と思うと、何となく嬉しい。

雨は1時間ほどでやみました。
雨が上がる直前、きれいな虹が。

200605203.jpg

こんな虹を見るのは久しぶりのような気がしました。
posted by えすぷれそ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海へ(BlogPet)

えすぷれたはずだったの
静かなどしてたけど
1時間ちょっとで到着
やっほー!
海だ!
静かな海を想像したかったの昼寝の時間まで自由にしてた?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

休暇@遠足のため

今日はまたお休み〜。梅雨の晴れ間のような天気で、6時に目が覚めたので、少し自転車乗ってくるかと思ったけど、二度寝しちゃった。

あ〜あ、自転車乗りに行きたいな。

でも、今日は幼稚園の遠足で、保護者同伴とのこと。最近上2人が激しく赤ちゃん返りしていて、さすがにカミさん一人で3人は制御できないので、真ん中と下の子を連れてお昼の時間に合流することに。

ほとんどお母さんが来てます。
でも別に話すこともないしなぁ・・・なんて、としとったと思うわ。

帰宅後、一人で遊びに行くチャンスを狙っていたけど、自転車に空気入れてたらカミさんが昼寝してしまい、駄目でした。

夕方、肉じゃがの材料を切っているところを見て、「カレーと同じじゃん、カレーにしようよ」と言ったら、自分が作ることに。

別の意味で有意義な休暇でしたが、不完全燃焼気味。
posted by えすぷれそ at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

杖突峠・金沢林道サイクリング(5/1)(BlogPet)

きょう、えすぷれそがサイクリングされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」が書きました。

(飼い主コメント)
なにもブログから言葉拾うからって、タイトルまでぱくらなくてもいいだろと思ってしまう。
本当の記事はこちらです。
posted by えすぷれそ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

最初の言葉

さっそく、blogpetの「くま」と遊んでみた・・・
とことこ歩いている子犬をクリックすると
ブログの中の言葉を覚えてしゃべる、とのことで、

で、最初の一言。

「山北♪」

そう来たか!

行きたくなってきた。
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみ、くまくん

投稿のテスト(BlogPet)

----------------
うまく投稿できるかな?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くま」がテスト投稿の為に書きました。

----------------

ということで、ほかのブログを見ていたら、このBlogPetというのが意味不明な記事を書くのがおもしろくて、自分のところにも入れてみました。これで自分がブログの更新が出来なくなっても、くまくんが何か書いてくれるんじゃないかと・・・(笑)

設定はそんなに難しくないけど、名前に悩んでしまう。家族や、女の子の名前だといろいろ問題あるし・・・ということで、「くま」。

絵本に「おやすみ、くまくん」(クヴィント・ブッフホルツ著)ってありました。去年の秋に、実家に子供たちを預けていたとき、日曜日の夜にこの本を読んで2人を寝かしつけていた、思い入れのある本でもあります。

リンク(アフィリエイトじゃないです)したbk1(オンライン書店)での解説は、
「もしも、おやすみの時間がきたのにまだ眠くないのなら、この絵本のページをそっと開いて、くまくんといっしょに夢の世界へ行きましょう…。月の光に照らされた美しい桟橋や原っぱやおとなりのお家を見ながら、楽しい明日を期待・・」

と、まぁこのblogを書いてる時間とぴったり。でも絵本のイメージとはかけ離れたとんでもないコメントを書いてくれるんじゃないかと、期待しております。

こいぬですが・・・

ちなみに、seesaaでのブログペットの設定方法はこちらをどうぞ。

posted by えすぷれそ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

こんなに薬要るんかい?

みんななかなか風邪が治らないです。下の子まで咳をし出しました。
上2人は新生児のときはほとんど風邪をひかなかったので、ちょっとびびる。
飲み行くぞと言われたのですが、「家で4人ダウンしてるんで・・・」と言ってお断りさせていただきました。

上の子は耳が痛いと言いだした。中耳炎か・・・いつも行く耳鼻科が休みなので、別の医者へ行ったそうで。

抗生物質+整腸剤+抗アレルギー+抗ヒスタミン+去痰剤+咳止め+気管支拡張剤+解熱鎮痛剤(がごちゃまぜになったドライシロップ)
まぁ抗生物質はわかるけど、咳とか鼻に、こんなにたくさんの薬。
上の子はアレルギーは平気だろうにご丁寧に「ザジテン」まで。
薬に対して忌避してるわけじゃないけど、こんなにたくさんの種類の薬がいるんかいな、というのが正直な感想。

20060509.jpg
posted by えすぷれそ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

GW後半戦・総括

5連休の初日に中井中央公園まで遊びに行って
次の日、上の子がダウン。39度を超える熱を出してしまいました。
遊びすぎて疲れたのかな〜、と思ったら、
4日目の朝にカミさんがダウン。やはり熱を出す。
そして、その午後に真ん中の子もダウン。やはり熱を出す。体温計39.89なんて見るの久しぶり。辛うじて40度は超えなかったようで・・・


とすると、次はおいらか?

予防(となるかどうかわからないが)のため、ビタミンCタブレットをぽりぽりかじって、びびりながら過ごしてますが。。。blogなんか書いてないで、寝たほうがいいと思う(笑)

GWに海に行こう!とか、おいしいもの食べに行こう!とか言ってたんですが、ボツ。おいしいものといえば、ちょうどお土産に買っていたほうとうがあったので、野菜をたっぷり入れて食べたんですが、いいタイミングでほうとうが家にあったもんだと。

今日からお仕事始まります。ちゃんとエンジンかかるのかな〜〜〜
posted by えすぷれそ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

1992年のミラターボカタログ

実家の本棚を漁っていたら・・・・・

P1000431o.jpg

自分が乗ってるミラターボのカタログが出てきた・・・

懐かしい〜
当時の雑誌(Kカースペシャル)は処分されてしまったようなので、もうないかなぁと思っていたんですが、ちゃんと取ってあったんだ・・感動!そして思わず鳥肌。

嬉しくてページ作ってしまいました。
posted by えすぷれそ at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

杖突峠・金沢林道サイクリング(5/1)

5月1日はお休みをいただきました。それだけでなく、カミさんも「自転車乗りに行っていいよ。でも夕方には帰ってきて!」と。

遠方のサイクリングなんて、約2年ぶり!そこで、八ヶ岳や南アルプスの山々を見ながらのんびりサイクリング・・・と思っていたのですが、欲が出て峠+ダートにも行きたくなりました。

朝5時前、MTBを積んだミラターボに乗って、出発です!
200605010.jpg
続きを読む(写真多数あり)

タグ: ダート
posted by えすぷれそ at 01:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

渋滞の中、中井中央公園へ

3日は、山北にでも遊びに行こうかと言ってたんですが、結局もうちょっと近くの、秦野中井ICから近い、中井中央公園というところに。お弁当持参で、マーチとミラの2台で出発です(←1台じゃ乗れない)。

渋滞の状況は・・・横浜町田インターまで渋滞、そのあと大和のいつも混むところまで渋滞、綾瀬BSあたりから伊勢原BSくらいまで渋滞(割と流れる)。でも横浜町田→秦野中井は40分くらいでクリア。10時半頃公園着。
200605031.jpg

いい天気! 鯉のぼりもたくさん泳いでたりする。

200605033.jpg

広々してて、遊具がたくさんあります。小学生くらいでちょうどいいレベルのもの。そして、砂場の中に水道があったりして、子どもがハマってます。楽しいらしい。

この公園には長〜いローラー滑り台があります。2年前来たときの反省を踏まえ、今回は段ボール持参です。でも怖ぇ。
スタート地点は眺めがいいです。ここまで登るのもいい運動になるし。

200605032.jpg

結局10回くらい滑ったでしょうか。
よく遊びました。。。

帰りは渋滞もなく、楽々でしたが、かなり疲れたんでしょうか、翌日上の子が熱を出してしまいました。

posted by えすぷれそ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GW(後半戦突入!)

一応、公にはカレンダー通りなんだけど、28日と1日を休みにしたので、4+5連休という感じで、これから後半戦(?)。

天気予報と渋滞情報を見ながら、どうしようかと考えているのですが・・・・
まだ下の子の首も据わってないので、あんまり遠出もできないし。

昨日1日は、遠出してきたんですが、これはそのうちにでも・・・・
posted by えすぷれそ at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

