2006年04月29日

シングルトラック

前日は数十キロしか走ってないんですが、ホント久しぶりだったので、夜8時半にダウン・・・

で、朝早く目が覚めたので、「朝飯前サイクリング」。

雑木林のシングルトラック、気持ちいいです。

20060429.jpg

-------

 今日は家族でズーラシアに行ってきました。家族はマーチで、自分は自転車で。遠い〜〜(笑)
 午後は雨の予報だったからか、人も少なめでよかったのですが、結局帰る頃に降り出して、ずぶぬれになって帰りました。
posted by えすぷれそ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海へ

昨日はお休みをいただきました。そして、子供の昼寝の時間まで自由にしていい、と。
昨夏くらいから休暇はすべて病院通いに費やしていたので、なんだかすげー開放感!

天気もいいので、自転車で海へ。
1時間ちょっとで到着。

200604281.jpg

やっほー!海だ海だ!
静かな海を想像してたけど、遠足なのか、高校生くらいのグループが多かった。

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ケーキ、ケーキ、ケーキ

食べたいです(笑)。

先日、ちょっと贈り物があるので、いつも行く横浜タカシマヤに寄り道。
週代わりのコーナーでは、まあるいチーズケーキが。おいしそうだ・・・

スイートオブオレゴンだったかな・・・・
http://oregon.ccake.jp/index.html

でも、今カミさんが卵と牛乳を食べないようにしているので、やっぱり自分ひとりで食べるのもどうかと・・・泣く泣く素通り。医学的にどこまで確かなことかはわからないけど、下の子にアレルギーがでなければいいな、と。
真ん中の子がこのふたつを除去していて、我が家の食卓からはすでに卵や乳製品を含む食品が姿を消してるので、日常生活ではさしたる支障はないんですが、

ちょっと口寂しいナ。

御座候を買って帰ったのでした。

posted by えすぷれそ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

たけのこ祭り

1年前のタケノコ掘りに気をよくしたのか、また今年も行きたい!と。

三竹たけのこ祭り2006

竹やぶなんてどこにもあるのに、なぜわざわざ東名乗って南足柄まで・・・お出かけ感が、いいんです。でも、距離があるので、新生児とかーちゃんは留守番。

高速使うし、ミラで行こうか(安い!速い!)と思って実家に行ったところ、「じーちゃんも行こうよ」と上の子。
ということで、じーちゃんづれで行くことに。

さすが、食料のない時代の人物。よ〜しっとるわ。

タケノコ掘り体験はひとり1本ってことなんだけど、2本も掘る(それもじーちゃんが掘った)ともういいや、て感じになります。たけやぶでおにぎりたべて、お土産にタケノコを買って帰りました。

その日の晩ご飯は間に合わなかったけど、次の日はタケノコご飯と、タケノコの煮物と、姫皮のコンソメスープ(!)。かーちゃんありがとう。
posted by えすぷれそ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

デジカメプリント



会社帰り、「もうすぐ子ども寝そうだから、時間潰してきて!」

やっほー!寄り道♪

20060421.jpg
ヨドバシカメラへ。

パソコンのプリンタを持っていないので、写真のプリントはお店の機械頼み。子どもの写真を20枚ほど焼いてきました。

もともとは一眼レフのマニュアル機(ニコンFM2とペンタックスMX)を愛用する「銀塩派」なんですが、パナソニックのFX9を買ってからというもの、活躍するのはデジカメばかり。やっぱり持ち歩くの楽だし、スナップ的なものはこれで充分だし。
でも、写真の出来上がりを見ると、50mmの「標準レンズ」を開放絞り近くで撮ったときの「ボケ」が懐かしい。

ニコンがフィルムカメラから撤退するとか、アグファが倒産したらしいとか、コニカの話とか聞きますが、自分がこうもデジカメ使うようになると、仕方がないのかな、と思うんだけど、やっぱりアナログレコードのように、しぶとく残って欲しいな、と勝手なことを考えているのでした。
posted by えすぷれそ at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

菜の花

20060415_1.jpg

週末、天気よくないって聞いてたけど、目が覚めたらいい天気じゃないですか!
「カーン」に行こう!、と上の子。楽しい宮ヶ瀬行きです。

ちなみに、前回は1月(こちら
     前々回は11月(こちら

お弁当を持って、子ども2人連れて出発!
その途中で、菜の花が咲いているところを見つけて寄り道。

20060415_2.jpg

今年は二宮の吾妻山にも、房総にも行かなくて、菜の花ももう終わっちゃったかなと思っていたので、嬉しいです。



タグ:菜の花
posted by えすぷれそ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

病院通い

図々しくも着任早々休暇をいただきました。

真ん中の子を1年ほど前から、小児アレルギーの分野で定評がある(と聞く)国立病院に連れてきているのですが、なにぶん家からは車で1時間程度。電車とバスだと片道2時間近くかかってしまうようなので、これも昨秋からは僕の仕事となっていたのですが、もう平日休んで・・・て訳には行かないんだろうな、と思って、カミさんに道順や薬局を教えたり、の「引継ぎ」はしたんですが、

やっぱり首の据わってない新生児をそんな長時間車に乗せるのは、どうかと。

で、こっそり仕事の予定を空けて、恐る恐る休暇を願い出たら、OK。

行って、待って、診てもらって、検査して、薬局行って、帰るともう午後になってしまいます。ほとんど1日仕事。でも、家から1時間って距離だし、帰りにカレスト座間に寄ったり、抜け道探したり、と、ちょっとしたドライブ気分でこれはこれで楽しかったのですが、

やはり普段子どもの様子を見たり食事に気を遣ったりするのは自分ではないので、カミさんが連れて行く方がいいよな。。。

そんなわけで、半年ほどの病院通いは、これにて終了、かな?

タグ:相模原病院
posted by えすぷれそ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現実逃避

 早く帰宅できる今こそ新しい仕事を覚えなきゃいけないんだろうな、と、家に少し持ち帰ってみるのですが、いざ帰ってみるとちっともやる気がおこらなくて、無気力にネットをうろうろと見てしまいます。そんな時間があるならHPの更新でもすりゃいいだろとも思うんだけどね〜〜
 また、本当は早く寝て早起きすればいいんだろうなと思いつつ、こうしてただ時間ばかりが過ぎていきます。
 で、この時間まで起きてるんなら、いろいろできたじゃん、と思う。

 何してんだろうな。。。
posted by えすぷれそ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

久しぶりに、自転車に乗った

とりあえず、4〜5月は忙しくないとのことで、ホッとしました>新しい職場。
それでも、最初の1週間は所在しているだけで疲れてしまい、土曜日は昼近くに起きて、昼寝をして、夜9時前に寝て、そこからほぼ12時間寝ました。もったいない。

いい天気だし、花粉症も終わったようなので、葉桜見物でも行きますか・・・・ 
 
20060409_2.jpg

ということで、久々に自転車に乗ることに。
昨夏から、休日はほとんど子どもにつきっきりで、自転車どころではなかったので、ホント久しぶり。すっかり空気の抜けたMTBのタイヤに空気を入れて、出発!

・・・・・太ももに力が入りません。情けない。

それでも、やっぱり自転車をこいでると元気が出てきますね。

20060409_1.jpg

posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

新年度

サラリーマンには付き物でしょうが・・・・
配置転換がありまして、4月から新しい部署での仕事となりました。

今まで、ブログには仕事のことはあえて書かないようにしていたのですが・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙オムツまとめ買い

新生児用448枚、Lサイズ160枚。計608枚。
これで約1か月分。
20060402.jpg

 マーチのトランクに何とか入った・・・・
posted by えすぷれそ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

満開ですね。眠くて昼近くまで寝てしまって、もったいないなぁと思う。

20060401.jpg



タグ:
posted by えすぷれそ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

