2006年03月29日

デパートへお買い物

今日は仕事を休んで、内祝を買いに家族で横浜タカシマヤへ出かけました。

カミさんは電車で行って(@大人一人しか車に乗れないため)買い物をしていてもらい、僕と子どもたち3人はマーチで後から行って、荷物を運んで帰る、という流れです。

水曜日なのに、混んでますね〜。
5階の駐車場から、下の子を抱っこしてもう2人連れて1階の入り口までベビーカーを取りに行って(タカシマヤの店内ベビーカーは「A型」で、2ヶ月からOK)、6階のオモチャ売り場で時間をつぶそうとしたところ、下の子が泣き出したので、そのままベビー休憩室へ直行。お母さんたちに混じってオムツ交換。カワイイお母さんが多いです♪ あと「お母さん+お祖母さん」の組み合わせも多いですね。

上2人は次から次へとオモチャを取り出してきて遊んでます。おーい、ちゃんと片付けろよ。下の子は泣き止みません。腹減ったんだなぁ。

20分程泣いたところでおかーちゃん登場。助かった!
授乳中に上2人にお弁当を食べさせ、カミさんは一人電車で帰宅。僕はまた3人を連れ、オモチャ売場で30分ほどオモチャを見せた後、車に荷物と3人を積んで帰りました。あ〜〜昼食いそびれた・・・

というわけで、ちょっとした買い物が1日仕事に。疲れた〜〜
周りの方の優しい同情的な目が印象的でした。

3人チャイルドシートに座らせるだけでも疲れる・・・
posted by えすぷれそ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

テスト

シーサーブログにメールで記事を書く機能があるやうなので、試し
てみます。

どーかな?

posted by えすぷれそ at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起きて半畳、寝て一畳

 去年の10月から僕の実家に預けていた子供たち(過去記事「突然の引越し」参照)が、ようやく帰ってきました。胎児が最優先、として、2人訳も分からず親から離されてしまい、週末だけ自宅に戻る生活だったのですが、ホント、よく頑張ってくれました。

 狭い我が家は、5人に。一人当たり7平米余のスペースです。

 で、このことわざ。

 [どんな豪邸でも、座るのに半畳、寝るのは1畳あれば足りる。(→贅沢を望んでもつまらない)]

 いやぁ、そうだろうけどさぁ・・・

 我が家の寝室は4畳半。そこに5人で寝ています。タンスとかもおいてあるので、ふとんを3枚敷いて、5人。フトン買わなくていいから、安上がりでイイですね〜・・・って話ではなく、やってみるとスペース的にかなりきつい。山小屋みたいだ。でも、自分が端だと、壁に沿って寝る習性(?)があるので、けっこう平気だったりする。

 寝て1畳(あれば足りる)、とはいえ、日々の暮らしを送るにはそれだけでは難しいよなぁ。それこそ、豪邸だったら、寝るところの他にいろいろとものを置いたりできるんで、やっぱりもう少しスペースがあったらいいよな、と思います。 

 この諺、「・・・・天下取っても二合半」という続きがあるそうです。天下を取っても1日に食べる米は二合半(→贅沢を望んでもつまらない)、ということだそうだが、これはもうちょっと欲しいところだ・・・
 そもそも誰が言い出した諺なんだろう?
 こちらに面白いことが書いてあったんですが・・・
 
posted by えすぷれそ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初宮詣

 生後1ヶ月。
 初宮詣でに行ってきました。さっそく車2台で分乗!
 男子は生後32日、女子は33日なんて言われてるようですが、まぁ数ヵ月後に行っている今までよりは、この日付に近いかな。

 しかし、もう3回目だし、3人とも同じ神社だし、前回からはまだ2年しか経ってないのに、何をしたのかさっぱり覚えていない。ぜんぶ取り仕切ってくれるから、いいけど。

 カメラがあれば記念写真をどーぞ、なんて言ってくれたり(空いていたからかな)、お札と一緒にアルバムをくれたり、と、アットホームな感じがとてもいいです。
posted by えすぷれそ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

LUMIX DMC-FX01登場!

http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html

 自分が買ったデジカメ、「LUMIX DMC-FX9」の後継機「FX01」が出ました。東横線の車内にも吊り広告が出ていました。
 外見はキープコンセプト。ISO1600という高感度対応+手ぶれ補正っていうのも、まぁ予想はできたんですが、しかし、

 「Ayuは、28mm」ですか・・・・

 いやぁ、FX9で「これあったらなぁ」と思ったのが、「もうちょっと広角側があればなぁ」ということ。
 室内にしろ、建物にしろ、もう少し広く撮れればいいな〜、と思うことがあります。それが広告のコピーにまで使われてしまうと、心中穏やかではありません(笑)が、デジカメなんてどんどん進化していくものだから、仕方がありませんね。

 欲しくなってしまいます。もう買えないけど。。。

 43000円ほどで購入した「FX9」は、2月には34,000円ほどに。そのあとは見ていませんが、どうなってしまうのやら。
posted by えすぷれそ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

再び「ダイハツカフェプロジェクト」


マーチを12ヶ月点検+オイル交換の際、またいただいてしまいました。ダイハツカフェプロジェクトということで、ガルガンチュアというお店のお菓子。
今回はチョコレートケーキです。
(前回はこちら

これが、しっとりしていて、甘い中にもちょっと苦みがあって、おいしいんだな。はい。

20060319.jpg

--------------------
それにしてもひどい花粉症になってしまいました。
あぁつらい(泣)
posted by えすぷれそ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症の薬をサボった

 木・金と深夜まで仕事をしたら週末ダウン。どーにもこーにもやる気が出なくて、土日の午前中ずっと寝てて夜も子どもと一緒に9時前に寝たらこんな時間に目が覚めてしまいました。まぁ明日も休みだからいいけど。blogでも書くか・・・

-------------------
 で、軽いと言われる今年の花粉症。2月中旬から抗アレルギー薬のクラリチンを今年も飲んでいて、眠くならないと言われてるんだけど、やっぱり飲むと翌日午後眠くなる。
 ただ、花粉症の症状は今年はほとんどなくて、なんだ、楽勝じゃん、なんて思っていて、週末こんな感じだから薬飲むのもサボっていたら、夜中に目がかゆくて鼻が止まらない。
 さらに指の"主婦湿疹"(主婦じゃないけど)まで痒くて、起きてしまっているのです。抗アレルギー薬だから、どうやら「皮膚疾患に伴うそう痒」にも効いてた様子。では薬飲んで寝ます・・・





タグ:花粉症
posted by えすぷれそ at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

写真展「日本の子ども60年」を見る

午後から真ん中の子の歯科検診でお休み。
午前中時間が空いていたので、カミさんと首都高に乗って大桟橋の近くの日本新聞博物館へ。下の子は生後0ヶ月にして首都高デビュー(早すぎ)。

 写真展「日本の子ども60年」
 http://www.jps.gr.jp/nippon_no_kodomo.htm

著名な写真家たちが撮った戦後60年の子どもたちの姿が、モノクロ写真をメインに204点。見応えのある写真展でした。
写真集も出ています。3000円くらいだったかな。

会期の最終週だからか、結構混んでます。でも平日の午前中なので、じーちゃんばーちゃんばかり。自分の子供の頃とオーバーラップさせて見てるみたいでした。

本当に豊かになったなんだな、というのが、写真の中の子どもたちと、自分の子どもたちを見たときの実感。
そして、子どもの自然な表情をもっと撮っておこうかな・・・親として撮るといつもカメラ目線だし、と思うし、一眼レフ+モノクロの写真を撮りたいな、とも思いました。


そのあとは「我が家の子ども12時間(?)」です。
首都高で急いで帰宅し、昼食、そして実家に預けている子どもたちを連れて役所へ。歯科検診と乳児医療証の交付を受けた後、12ヶ月点検のためにマーチを修理工場に預け、3人で電車とバスで実家へ戻るころには、もう夕方になってしまいました。
子どもたちを寝かしたあと、自宅に戻り、下の子の風呂。疲れた〜〜〜。
posted by えすぷれそ at 23:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マカロン

20060314_2.jpg

「え〜この大きさで130円もするの〜??」

というのが第一印象。思わず、店員さんに、

「あのぉ、マカロンって・・・・

 な、な、何ですか?」

と聞いてしまいました。ハズカシイ。
聞いても「?」でしたが、試しに買ってみました。派手な色のはちょっとなぁ〜と思って、ナチュラル(?)な色合いのものを。お店はジェラールミュロ。

食べる前は、さくさく〜としたものを想像していたんですが、中はしっとり。甘〜いキャラメル味。コーヒー飲みたい(笑)

HPがあった(http://www.gerard-mulot.com/)けど、フランス語で読めない・・・。



タグ:デパ地下
posted by えすぷれそ at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

今年もまたストロベリーチーズケーキ

・・・を買ってしまいました。グラマシーニューヨークで。
横浜タカシマヤのホワイトデーのページにも出ていたので、きっとお店には僕みたいなサエナイ男がわんさか・・・・
なんて思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

カミさんにも買おう(自分も食べちゃえ!)かと思ってそれとなく聞いたら、

御座候6個!」(←今川焼みたいなの)

ということなので、今年は残念ながらあきらめ、チーズケーキと焼き菓子の詰め合わせと御座候をわさわさとぶら下げて横浜タカシマヤを後にしたのでした。買い物楽しい〜(笑)

----------

ストロベリーチーズケーキで検索された方、すいませんねぇ、こんなblogで。(「グラマシーニューヨークのストロベリーチーズケーキ」2005年3月15日)

20060314.jpg

タグ:デパ地下
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

「夜泣きで大変じゃぁないですか?」

 カミさんと子どもが退院してきました。
 上の子たちは、平日は引き続き実家で預かってもらっています。3人目が一人しかいない、というのは、拍子抜けするくらい平穏。扱いが雑、とも言うかもしれませんが。
 タイトルのようなことを言われても、なんだかあんまり泣かないし、僕も寝付きは悪いけど寝てしまうと起きない(毎朝苦労してマス)ので、夜泣き、全然気づきません。上の子たちが帰ってきたらこうはいかないんだろうな。
 
posted by えすぷれそ at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ここで羽を伸ばして

上の子はしばらく実家に預けてるので、入院中は一人暮らしで羽を伸ばそう・・・・デート、でえとぉぉ♪と思っていたんですが、もちろん相手もなく、結局残業じゃんか。
11時過ぎに帰宅して、ご飯も炊いてないので、やる気が出ない。スパゲッティーでもゆでますか・・・20060302.jpg

なんか侘びしい夕食。侘びしいから、写真も小さく(笑)

久しぶりなので、どうも勝手がよろしくない。1回にどのくらい作ればいいのか、よくわからなくて、250gも茹でてしまった。気がつけばいつもの1.5倍くらい。

 結局全部食べてしまいました。
posted by えすぷれそ at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

