2006年02月27日

ようこそ!

第3子が産まれました。

20060226.jpg

この小さい手足、小さい紙おむつ、そして、
何を話しかけてもマイペースで知らんぷり・・・・
そんな「赤ちゃん」が懐かしい感じです。

2番目が産まれてからまだ2年ちょっとなのに。


3人とも同じ病院なので、上の子との間にもう5年近い
年月が経つなんて、イメージ沸かない。真ん中の子を
迎えに来たのもつい先日のような気がする。

でも、スタッフがほとんど入れ替わってしまっているのを見ると、
やっぱりそれだけの時間が経ってるんだなと思ったのでした。
posted by えすぷれそ at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ETCマイレージ1000ポイントget!

絶妙なポイント数(笑)。これで8000円分。
20060223.gif


タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

CGバックナンバーを探して

夜、時間ができたので、久しぶりに少し離れたブックオフへ。車で20分程で到着。
カーグラフィック誌でプジョー307SWの長期テストをやってたけど、その初回がどうやら2003年1月号に載ってるらしい。そこで、それを物色に・・・
20060221.jpg

ありました。なんと、52円!ウレシィ~!
黒いシトロエンC3の表紙で、「コンパクトカーの時代がやってきた」。もちろん、中の記事もC3vsミニvsポロなんてありますし、147GTAの記事もある回のもの。

これ、仲間うちで「いたふら」と勝手に称するドライブを創めた頃出てたので、読んだ覚えある・・でも、買ったのか立ち読みか記憶が定かでないが、307SWの記事はその頃まったくスルーだったようです。

子どもがいないと、ゆっくり本を選べていいです。1時間くらい店内をぶらぶらしたあと、もう1冊、CaDaとかいう雑誌を105円で買って帰りました。

帰りは9km13分。いいペース。
posted by えすぷれそ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当然の報い、か?

 先日、僕自身の12ヶ月点検(笑)がありまして(健康診断ですね)、

 
中性脂肪 C「要経過観察」 (コメント)糖分・脂分を控えるようにしてください

 とのこと。酒飲まないとはいえ、なんとなくコメントには納得できるんですが、糖分控えろ、ですか・・・
 本当は2月の上旬に結果出ていたんですが、見て見ぬふり。
 そんなにたくさん甘いもの食べてるわけじゃないんですねどね。でも
 そろそろ気をつけようかしら・・・でもこんなの気にしないで食べたいものは食べたいし。
posted by えすぷれそ at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

2006年のバレンタインはレダラッハのトリュフ・・・

何年か前にカミさんが何を間違えたかドゥバイヨルのトリュフを買って以来、この時期のチョコレートが気になります。

タカシマヤの「アムール・ド・ショコラ」というカタログ(?)がありまして、それをめくっては、

  これ欲しぃー、自分でどれか買っちゃおうかなー、
  でも流石に独りで特設会場で買うほどの勇気もないしなー。

なんて話を、とある方としていましたら・・・・

20060214_3.jpg

買ってきてくれたのです。

レダラッハ「アーティザナル・キング・トリュフ」

すみません、こんな高価なものを・・・
何だか、お姉さんにおねだりしたようになってしまったのですが、
でも、カンドーです(T_T)


帰宅後、包みを開けて・・・・

続きを読む

タグ:デパ地下
posted by えすぷれそ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

修理工場で戴いた帝国ホテルの焼き菓子

テレビも見れないし、お茶でも飲みながら甘いものでも・・・・

先日のミラターボの12ヶ月点検の際にもらってきたお菓子をいただきましょう。なにしろダイハツカフェプロジェクトだそうで。。

20060213_4.jpg

帝国ホテル内ショップ「ガルガンチュワ」 パティシエ特製の焼き菓子をご用意しました」だそうな。
焼き菓子好きとしては嬉しい限り。確かに「ガルガンチュワ」って書いてあります。帝国ホテルなんて、行く機会ないもんなぁ。

販促グッズとしては、なかなか、いいじゃん。しっとりしていて、おいしくいただきました。

こうなるとチョコレートケーキも食べたくなってきます。来月はマーチも点検だし(笑)

posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビが壊れた

 世の中は、オリンピックのようですが、先週、我が家のテレビが壊れてしまいました。
20060213_1.jpg
 ガチャガチャの下の「KIDOCOLOR」の文字が誇らしげなこのテレビ、裏を見ると、日立の「C13-336」と書いてあります。VHFチューナーは「プレセット式」、UHFは「手動式」とあります。つまり、

 「プレセット」=がちゃがちゃ
 「手動式」  =くるくる

 なんてことは、どーでもいいんですが・・・
 このテレビ、カミさんの「嫁入り道具」でして、製造は、
20060213_2.jpg
 1976年(昭和51年かな?)なので、今年で30年。
 音はすれども、ブラウン管に電気が全く来てない感じ。絵の出てこないテレビに、子どもは発狂しかけてます。

 ここで、予備機登場!


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(1) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

やっと、ミラにETCを付けた

 関連記事:首都高カードでETC・・・2800円也

 1月はじめに2800円で購入したETC車載器、やっとミラターボに取り付けることができました。取り付けに要した時間は、どこにつけようか考えてた時間が20分、その後の実作業が30分程度という感じで、意外と簡単、といったところでした。
 一応、そのあと「動作確認」しに行って、横浜新道の「予告アンテナ」にはちゃんと反応していたので大丈夫だとは思いますが。。。。
 
 
 取り付けの様子はこちらから・・・・

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

横浜タカシマヤでケーキを選ぶ

 甘〜〜いものが食べたくなって、仕事帰りに横浜タカシマヤの地下にす〜っと。そういえばもうすぐバレンタインなんですねぇ。

 今日の気分はケーキ、なんですが、なんだか「これ!」といった決め手がなかなかなくて、さんざんウロウロした挙句、2つのお店で1つづつ買いました。疲れたオヤジがケーキひとつ買ってくなんて(寂

20060203_1.jpg
 まずは、このショートケーキ。ジェラール・ミュロというお店。ほとんどクリーム。そしてクリームからイチゴがごろん。幸せな気分です。

 チョコレート売り場にサブリミナルされてしまったのか、どうしてもチョコ系のものも欲しい。ということで、もうひとつは、デメルというお店。まわりをチョコでコーティングしたのが有名みたいなんですが、こんなのを買いました。

20060203_2.jpg
 口の中で広がるコーヒーの苦味がたまりません。おいしー。

 食べるだけじゃなくて、写真をとるのも楽しかったりする。でもおいしそうに撮るのはムズカシイ。。。

 どっちも有名な店なようですが、ケーキの名前は忘れてしまいました。blogに書くならおぼえとかなきゃいけないですね。

 次はどこで買おうかな?


タグ:デパ地下
posted by えすぷれそ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

鰹節

忙しい(といってもカミさんだけ)休日の夕方。

「あ〜ちょっと削っといて!」

と言って、カタマリの鰹節と、古びた削り器を渡されました。
何時の間にかこんなものが・・・我が家に・・・それも鰹節がだいぶ小さくなってます。

子供の頃見たことがあるけど、おがくずかと思ってた(笑)。

その時の記憶をもとに、削ってみますが、どうも粉っぽい。
削り器のフタの裏に、火にあぶるとよい、と書いてあったので、ちょっとあぶって再チャレンジ。
20060204_1.jpg

ひらひら〜としたのが削れました。やった!
つまみ食いしてみますが、おいしいですね。風味の広がる感じが違います。
子どもたちもたべたい、たべたい、と。あぁ、カメラを構えてる隙に・・・
20060204_2.jpg

かっちゃん、かっちゃんと、いい調子で削れてます。

炊き立てのご飯にのせて、しょうゆをたらして食べたらおいしいんだろうなぁ、と余計なことを考えていましたら、


 痛 た ・ ・ ・


 自分の手を削ってしまいました。
 滴り落ちる血。

 こうしてばんそうこうを探している間に、削った「成果品」は全部煮物のダシにされてしまいました。

 懲りずにまた今度やろっと。今度はぜひご飯の上に。。。。

ーーーーーーーーー
こちらに削り方が載ってました。↓
http://www.ninben.co.jp/cooking/kezuriki/kezuriki.htm
posted by えすぷれそ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

オノボリさん日記(その2)・・・エキナカ、ウロウロ

はじめに・・・ブログをはじめて1年になりました。パチパチ。
よく続いたもんだと思います。コメントやトラバしてくださる方、定期的に見てくださる方、検索サイトから見て下さる方、みなさん、ありがとうございます。

さて、オノボリさん日記の続き。
20060128_2.jpg
横浜駅から今回の目的だった古い東海道線に乗って、2駅先の品川。子どもたちはもういいみたいなので、下車。
そういえばエキナカのビジネスを取り上げた雑誌の記事を読んだことがあったなぁ、と、ふらふらしたら、ありました。エキュート品川。
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/index.html

なんだかそこだけデパ地下のような空間で、デパ地下のようなおいしそうなお菓子やさんが並んでます。
カミさんにお土産買ってかなきゃ、と、すっかりオノボリさんです。


個人的には洋菓子がいいんですが、子どもの手前、乳製品と卵は×なので、和菓子にしました。

ふるや古賀音庵「古賀音餅(わらび)」
20060128_3.jpg

帰宅後、瞬時に消えてしまいました。
まわりの甘くないきな粉が、甘いお餅とマッチしていい感じでした。

それよりも、子どもたちはこれが気に入ったようで、
20060128_4.jpg

なんか子供の頃こんな「荷物電車」があったような気がする。
下の子は帰宅後、
「ちっちゃ〜〜ぃ電車、乗ったね〜」と楽しそうに話してました。乗ってはないけどね。

帰りは京急。
「青い京浜急行がいい」という上の子。京浜急行は昔から赤に決まってるじゃん、
と思ったら、本当に青いのが来た。。。。。
posted by えすぷれそ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

