2006年01月29日

オノボリさん日記(その1)・・・たまには電車に乗って

車で出かけることが多いのですが、子どもたちにはいささか不評のようで、
「東海道線乗りたい」20060128_1.jpg

と上の子。
冬休みに一度用があって乗ったのですが、新しい電車だったので、

(子)「あれ、違うよ。湘南新宿ラインじゃん。東海道線が、いいんダヨ!」
(親)「じゃぁ今度・・・・」

 どうやら「東海道線」とは、113系とかいうオレンジと緑の古い電車のことらしいのです。
まったく、中年オヤジと会話してるみたいだ。。。
 でも、この春でなくなってしまうとのこと。
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_15396.html

 なら、あるうちに乗りましょう。でも、どれが「東海道線」だろう?
いくつかのHPに、どの列車にどの形の電車が当たるかというのが書いてありまして、どうやら年明けから本数が限られて、数編成しかないようです。だいたい1時間に1本あるかないかくらい。
記号だらけのサイトを解読して、「たぶんこれだろう!」という電車に目星を付け、子ども2人を連れて家を出ました。

横浜駅11少し時前、特急の次の東京行き。駅の案内でも「3つドア、15両編成」と言ってましたが、果たしてちゃんと古いのが来ました。

満足していただけたでしょうか?

「これでよかったの?」
「うん。国府津に行きたいよ・・・」

なぜ突然その地名?とりあえず電車は国府津とは反対方面に走ってます。


-----
こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
東海道線運用調べtai!

------
 2006/3/17で引退だそうで、今ヘッドマークがついているそうな。と、コースケさんのblogより。(2006/3/8追記)
posted by えすぷれそ at 01:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

寒いですね〜

20060122.jpg昨日は久しぶりの大雪(?)でしたね。たかだか10cmちょっとなんですが・・ 今日になってだいぶ解けちゃいましたけど。
道がつるつるになって、夏タイヤのマーチではどこにも行けないんじゃないかと思っていたんですが、意外と平気でした。

今日は、ブログの話。

このseesaaブログには、ちょっとしたアクセス解析機能がついていまして、何の検索キーワードからご来訪くださっているのかがわかるんですが、年末あたりから、

「バッテリー上がり」

というキーワードが多くなりました。やはり冬場は多いんでしょうか。

お役に立つかどうかは分かりませんが、参考にして頂けるなら幸いです。

記事はこちら:「バッテリー上がり(2005.7.27)」
               ↑
 あまり真夏にあげてしまう人もいないのかなぁ。。。。
posted by えすぷれそ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

プジョー307SWに試乗してみた

話題の最新モデルを心ゆくまで体験できる、今だけのチャンス」

なんてことで、プジョーが「307SW One-dayモニターキャンペーン」なるものをやっているとのことなので、申し込んだところ、ディーラーから連絡があって、

「(普通の)試乗ならいいです」とのこと。

印象マイナス〜と思ったんだけど、せっかくの機会なので、試乗だけでもさせてもらうことにしました。

自分と上の子くらいで行こうかと思ったんですが、カミさんまでが「行きたい」と。
家族で行ったら、鴨が葱と鍋とダシを背負っていくようなもの、それもSW・・・・・
P1000259l.jpg
ディーラーに行くと、シルバーのSWが停まっていました。これだな〜。

アンケートを書いて、チャイルドシートを2列目の左右に付け替え。
家族4人と、営業さんの5人で出発です。
チャイルドシートの間の幅は40cm。さすがに2列目中央はちょっと狭いか・・・

いやぁ、静かですね〜。変速ショックもほとんど感じず、滑るように走ります。
あっという間に結構なスピードが。
曲がるときもすーっと曲がっていくし、かといって、路面の段差も不愉快じゃない。
なによりも全然スピード感がありません。

結局、試乗コースを2周させていただいちゃいました。
いいですね〜、307SW。

まぁ今の車が車だから、何乗っても良く感じるのかもしれませんが・・・・

------------------

2列目チャイルドシートからの視界。上の子が撮ったもの。
感想を聞いたら、「暗い方(普通のルーフ)がイイ!」だそうで・・・・
   ↓↓
20060116.jpg


タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

首都高カードでETC・・・2800円也

 価格が暴落したのはデジカメだけじゃなく・・・・・

 9月につけたETC、12月にめでたく「無線通行」となりました。

 なんだか12月から首都高カードというものが出て、そのカードのキャンペーンで、本体プラスセットアップ料7800円−キャッシュバック5000円(1月末まで)、つまり2800円で車載器が手に入るらしいのです!
 おまけに、マイレージキャンペーンもOKということだと、600ポイント、2500円の無料通行分があるので、実質300円。

 300円・・・・

 何だかいろんなものが、自分が買った途端に安くなってるじゃん。。。。

 嘆いていてもしょうがありません。そういえばもう1台、車があります。
 300円なら、ミラにも付けてしまおう。
 さっそく行動開始です。

 この車載器の購入、ネットで申し込みもできるようなのですが、カード作成からセットアップまで40分ほどで終わってしまうという、大黒パーキングへ行くことにしました。ここは9月にマーチのETCを「ワンストップサービス」とやらで、12500円でやってもらったところ。取付料4200円で取付もしてくれるようですが、今回はセットアップだけしてもらい、機械をお持ち帰りとしました。自分で付けてみよう、と。

 カード作成に30分、そのあと、そのカードで車載器を買って、子どものおむつを替えてる10分ほどの間にセットアップも完了!

 こうして、新しいETC車載器(とカード)が手に入りました。

 関連記事:
  突然ETCを付けたくなった
  ETC、その後

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

今年も、鳥居原ふれあいの館・・・

行ってきました。宮ヶ瀬湖の北岸にある農産物直売所?公園?位置付けはよくわかりませんが・・・

そこで、「ふれあい祭」とかいうお餅つき大会があるとのこと。
餅つき好きだし、鳥居原園地がお気に入りの上の子が行きたがってます。
もちろん、僕も好きですよ、行き帰りの山道が・・・・

空いていたので順調に会場着。
ところが、着いたとたん、

「お餅なんかいいからさぁ、早く『カーン』のとこで遊ぼうよぉ」

何しに来たんだろ。まぁいいや。
20060108.jpg

ほとんど貸切状態の芝生の園地で、池の氷を割ったり、サッカーボールを転がしたり。
最近はサッカーボール一つで結構いい遊びになるので、楽です。

池に張った氷も、結構立派。子どもたちは見るのがはじめて。
楽しそうに割ったり投げたりしてました。

お餅は、1000円以上売店で買った人に一皿プレゼント、とのこと。
最近高い葉モノの野菜でもあるかと探してみたけど、当然ありませんでしたので、「よもぎまんじゅう」を買って、お餅をいただきました。きな粉餅ふたつ。

でも、お父さんは二人の子どもに振り回されてちょっと疲れてしまいまして・・・・

気が向いたら、そのうち続きを・・・・
posted by えすぷれそ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

寒中見舞い

いただいた年賀状を1枚1枚見ながら書いています。
と言っても、住所と一言書き添えるだけですが。

プリンタで両面打ち出してしまえば簡単かもしれませんが、
やっぱり、わざわざ僕に手紙を出してくれた人のことを想いながら
一言書き添えるのもいいかな、1年に1回くらいは・・・・

と言いながら、もう数時間経過してしまいました。
あと20枚・・・ 頑張ります。
posted by えすぷれそ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今年の目標は・・・・

年頭はこんな感じの記事が多いんだろうけど、僕としては、

やっぱり、

自転車乗ることかなぁ。

去年さんざん整備しておきながら、家の周りをちょろちょろ乗っただけで終わってしまったので、今年はぜひとも峠にでも行きたいものです。

目標じゃないけど、同様に去年やり残したことがあって、

○子どもとキャンプ

なんてのも、去年行こうと言っておきながら、忙しかったりカミさん具合悪かったりで行けなかったし、

○屋外(バーベキュー)で秋刀魚を焼いて食べる

というのもできなかったな。

キャンプもバーベキューも道具がほとんどない。スタートはそこから・・・
posted by えすぷれそ at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短い短い冬休み

もう終わってしまいました。まぁまたちょっとしたら3連休だけど・・・・

初買い物(?)は紙おむつ。ここ何年かそんな感じですが、今年も400枚近く、8000円も使ってしまいました。

今年は年賀状を出していないので、例年よりものんびり出来ました。ただ、年賀欠礼状(いわゆる喪中ハガキですね)も出してないので、これから寒中見舞いを書かないと、という感じです。
(年賀状をいただいた方、スイマセン)

2日は久しぶりの雨でしたね。寒〜。年末洗車もしなかったので、雨上がりにマーチを洗車。きれいになったと思いきや、次の日見ると夜露でまた何だか汚れてる・・・・・

初売りの広告、見るの好きです。でも、今見ても、買ってしまったものが自分の買った値段よりも安く出ているので、複雑です。デジカメに限らず。

久しぶりに子ども達とたくさん遊んだ気がします。毎日殴られ蹴られで、子ども相手とはいえ、疲れました。トシだなぁ。

・・・と、こんな感じで冬休みが終わってしまったのでした。

また1年間、頑張りまひょ。
posted by えすぷれそ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年〜最初の夜更かしです

紅白の終わる時間にテレビをつけて、「ご〜ん」という鐘の音を聞いて、おそばをゆでて・・・去年もそんな年越しだったような気がします。

ちょうど年越しそばで腹ごしらえも済んでいるので、夜更かしにはもってこい。
でも、きっと子ども達はいつもどおり、朝6時半には騒ぎ出すんだろうな・・・・

本年もよろしくお願いします。

posted by えすぷれそ at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

