2005年12月31日

大晦日じゃん

デジカメの話を書いているうちに、いつの間にかクリスマスも過ぎてしまい、もう大晦日。
短い冬休み、ウィンタースポーツやるわけじゃないから、特に出かけるわけでもなく、子どもたちを
自宅に戻して、普通の休日のように過ごしてます。ほんと、普通の土曜日みたいだ。。。。

子供と一緒に寝てしまったカミさん起こして、おそばでも食べますか。。。。


posted by えすぷれそ at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

LUMIXを選んだワケ

FX8が32800円で売られていました。う〜ん・・・
気を取り直して(苦笑)
 
なぜこのカメラにしたかは、やっぱり書いておかないと・・・
 
ほぼ指名買いだったわけですが、一応、店頭では少しだけ迷いました。
当時は(と言ってもまだ1月前ですが)まだどれも同じくらいの値段だったのです。
 
(◎○・・・いい点、▲・・・ちょっとなぁって思ったところ)

【お買い上げ】 
Lumix DMC-FX9:
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20051214dp000da&cp=5
 詳しい記事↓
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20050905dp000dp&cp=1

◎ダイヤルでモード切替
◎手ぶれ補正機能
○電池の持ち(280枚、まあまあ)

▲感度400まで 
 でも、レンズが明るいので、実質的には640相当か?

 なんかの雑誌では、ダイヤルがイマイチみたいに書いてあったけど、
 僕自身はこの「カリカリ」という感じが好み。使いやすい。

 あと、買った後だけど、充電器が、電池だけぽんと入れるタイプ。小さいので(充電器の)持ち運びも苦にならなそうな気がします。

競合機種について・・・・
posted by えすぷれそ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

夜景を撮ってみた・・手ぶれ補正の効き目は?

 気を取り直して・・(苦笑)

 Panasonic LUMIX DMC-FX9(長いなぁ、どう略せばいいんだろう)で、さっそく
いろいろと箸にも棒にもかからないものを撮ってみたりしたのですが、なかなか使いこなせません。

 おまけに、600万画素って言ったって、1024×756のPC画面上ではせいぜい77万画素しか使わない。なので、いつも100万画素分くらいしか使わないのです。

 最初はISO感度の設定を「auto」にしていたんですが、ISO400まで設定があるにもかかわらず、夜景をとっても
ISO200なんかになってる・・・・
 画質優先なんだろうか?なんでISO400に感度を上げて、シャッタースピードを上げてくれないんだろう?

 そんなわけで、夜は感度を自分でISO400に設定することにしました。

 ちょうどみなとみらいにでかける用があったので、撮ってみました。すべて手持ちでしたので、若干のぶれは、ご愛敬ということで。高圧縮(枚数優先)モード、だいたいこれでシャッタースピードは1/5近辺。 
 
P1000106.JPG P1000117.JPG P1000120.JPG  P1000148.JPG P1000165.JPG


 絞りとシャッタースピードを自分で合わせる方が簡単だよ〜、なんて思ってしまいますが、
オヤジの証拠なんでしょうね。
posted by えすぷれそ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

値崩れ

日経ビジネスの記事で、自分の買ったデジカメLUMIX DMC-FX9のことが話題になっていました。

そこで、どれどれ、デジカメ売り場に行ってみました。

35900

え?

35900

何度見ても値段は変わりません(当たり前です)。

嘘だろ? 7000円も安い・・・

おまけに、FX8という100万画素少ないものは、いまだに4万円ちょっとの値段がついていて、値段が逆転してしまってますよ・・・・

自分が買ったときはポイント10%プラスだったから、実際は大差ないんですが、ここまで大きく下げた、それもこの機種だけ大きく下げたのがまったく「想定の範囲外」でしたので、かなりショックを受けています。
posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

一足早くクリスマスツリーを

・・・見に行きました。
ちょっと具合の良くなったカミさんも連れて、久しぶりの家族ドライブです。
ETCもこの日デビュ〜!。
ドキドキしながら、初めてゲートを無事通ったときは、拍手ものでした(笑)

で、ランドマークタワーと、クイーンズスクエア、どっちがいいかなぁ、と迷って、クイーンズの方にしました。地下5階の駐車場に車を止めて、ツリーの前で記念撮影をして、すぐに車に戻りました。
20051210_1.jpg

そのあと、ほんの少しだけ横浜ドライブして帰りました。

20051210_2.jpg

山下公園の前を車で走るって、何だか新鮮。
家を出てから、帰るまで、2時間もかかっていない、ほんの「小旅行」でした。

タグ:クリスマス
posted by えすぷれそ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

インフルエンザワクチン

まぁ、巷ではいろいろ言われていますが・・・・

昨年一家みんなで予防接種受けてみんなでかかったという話も聞くし、
また面倒だというのがありまして・・・・
特に子どもは2回受けなきゃいけないですから。

結局自分が受けてきました。

というのも、花粉症の薬をもらいに行く2月の耳鼻科には、インフルエンザらしき方がいらっしゃっるし、込んだ電車にも乗るので、いちばんもらいそうだから。。。

何年ぶりかなぁ?小学校では受けてた気がするけど、中学ではどうだったか、覚えてないです。

でも、この注射はいくらが相場なんでしょうかね。
自分は耳鼻科で3,300円でした。電話で聞いたら4,200円というところもありました。
posted by えすぷれそ at 00:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ETC その後

(関連記事:「突然ETCを付けたくなった(10/14)」

 50000円払うと8000円オマケが付くETCの「前払割引」の申し込みはあと10日ほどですね。結局ETCをマーチに取り付けたものの、一度も使っていない・・・・・最近また値段が下がってきているみたいですし。

 その間に、ETCカードを追加しまして、自分のおこづかいで前払割引が1枚(家計と共用してしまうと精算が面倒なので)、それから最近発表になった、マイレージ登録すると600ポイント(2500円分)プレゼント用に1枚、と。

 一つのカードで前払割引とマイレージ登録をいっしょにしてしまうと、どっちが適用になるのかよくわかりませんで、どうやら前払割引が先に引かれてしまうようなので、別にしてみました。

 年会費無料のETCカードなので、何枚持っていても、管理がうざいのと、ちょっと気持ち悪いこと以外あんまり実害はありませんが。
 
 このマイレージポイント、600ポイントプレゼントとなっているのですが、あと400ポイントがんばって再来年(2008年)3月までに貯めたら、8000円分還元なんですね。

 で、400ポイントに必要な料金:
 通常:20000円
 ポイント2倍:10000円
 ポイント3倍:6700円

 つまり、ポイント2倍の時でも、10000円高速を使えば5500円還元となる。

 これはすけーな。。。。

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ購入その2・・付属品の類

 さて、当日のみポイント10%プラスでポイント25%、というのが決め手(応対の店員さんも決め手だったかもしれんが)となって買ってしまったLUMIXですが、そのステキな店員さん、きちんと、
 
いっしょに買うとケースが安くなるのでどうですか?
 
 とか、
 
こちらのSDカードの方が転送速度が速いので動画や大容量の写真ではいいですよ。
 
 とか、きちんとセールスも忘れません。液晶シールも勧められたかな?
 
 なんだかいいなりになってもいいかな、という気分だったのですが、そこはなんとか踏みとどまって、カメラ本体と安いカードだけ購入しました。
 
 もともと、一眼レフカメラだってケースになんか入れない(普段は段ボール箱にそのままごろごろと入れてある)んだから、いらないよな。

 家に帰って、100円ショップでケース買おっかな、と漏らしたら、カミさん、
 
「100円なんてもったいない。作ればいいじゃん」
 
 ということで、いただいた子供服で、着せずに捨てようかと思っていた服地をケースに再生。

20051207.jpg

 ダルメシアン(犬)の柄、ということだが、どう見たってホルスタイン(牛)じゃんか。
うけけけけ。。。なんだかゲートウェイ(パソコン会社の)を彷彿とさせる柄です。

 このカメラは、きっと「牛」と呼ばれるのでしょう。
 
posted by えすぷれそ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

スギ花粉予想

こんな記事が。読んだだけでホッとしていますが、
実際どれくらい軽くなるんだろう・・・・?

知りたい!:スギ花粉、来春一服 だけど…抗体増、過敏化も

今年は2月初めから薬(クラリチン)をもらって飲んでいたけれど、
もしかしたら今年は飲まなくても大丈夫かな。。。

などと思ってしまったりして。どうなんでしょうか。

タグ:花粉症
posted by えすぷれそ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

デジカメ買っちゃった−LUMIX DMC-FX9

先週の話(苦笑)

新しくなったヨドバシカメラ横浜店に、仕事帰りに寄ってみました。
う〜ん、三越ってこんなに広かったかなぁ・・・・と思うくらい、広い。
地下のケータイ売場や、1階のパソコン売場はスルーして、2階のカメラ売場に直行。すると・・・・

「本日限りポイント10%プラス」

4万円のカメラは約4千円ポイントが付くってことか・・・・

とりあえずその場は離れ、帰宅の途についたのですが、貯金を崩して、再度、売り場へ・・・・・

いや、ここであきらめてしまうと、なんだか欲しいものを一生あきらめなければいけない人生になってしまいそうな気がしてしまい・・・・

もう1年以上前から「欲しい・・・・」と言い続けていながら、30万画素(さんじゅうまん、です)のものを使っていたので。

で、お店に戻りまして、いろいろ見たなかで、値段は高めですが、

「手ぶれしにくい」

つまり、高感度のもの(フジ)か、手ぶれ補正付きのもの(パナソニック)か、ほぼ2者択一状態となったので、接客のお姉さんに、、20051127.jpg


 「う〜ん、迷ってるんですけど〜」

と言って相談したんですが
ぴったり身体を寄せられてのアドバイスに、もうドキドキもの。
で、どっちがよかったのかはどうでもいいまま、パナソニックのLUMIX DMC-FX9をお買い上げ。SDカードもつけて4万数千円お姉さんに(ではないか・・・・)支払い。

ポイントが1万2千円も付いた。

少し、「あ〜あ、やっちゃった(買っちゃった)」って感じ。

こうして、またカメラが増えてしまったのでした。
これからこのカメラについてもいろいろ書いて行こうかと思います。

ちなみに、写真はもちろん別のカメラで撮ったものです。
posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

